2016年12月21日

年末年始の営業のご案内

今年も残りあとわずかとなってまいりました。

お直しのほうは、相変わらず立て込んでおりまして、バタバタの状態ですが。


年末年始の営業についてご案内いたします。

年末は、12月29日(木)まで通常営業いたします。

12月30日(金)~1月3日(火)お休みとなります。

1月4日(水)・5日(木)は、前日までにご予約あった場合その時間のみ営業します。

※当日のご予約はお受けできませんのでご了承ください。

6日(金)は定休日となります。

7日(土)~通常通り営業いたします。

※8日(日)は、勝手ながら臨時休業させていただきます。


お直しのお承り・お直し教室ともに上記の通りとなります。

よろしくお願いいたします。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン
  


Posted by ボタン at 18:37Comments(0)その他

2016年11月30日

お直し納期についてのお知らせ

いつもチカラ・ボタンのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

お直しの納期について、お知らせいたします。


現在、当アトリエでは、お直しのご依頼がたいへん混み合っておりまして、

仕上がりまでの納期を1か月~2か月(或いはそれ以上)ほどいただいております。

仕事には全力で取り組んでおります。

お客様にはご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。

※どうしてもお急ぎでご入用の場合は、個別にご相談ください。

 ただし、ご希望に副えない場合もございますので、ご了承ください。


また上記のように納期はいただきますが、お承り・ご相談は通常通り行っております。

ご予約制となっておりますので、メール、またはお電話でご連絡の上、お越しください。


お直し教室につきましても、通常通り行っております。

こちらもご予約制となっております。

現在、土曜日にご予約が集中していますので、早い段階で満席になってしまいます。

次に多いのが日曜日、平日は比較的空いています。


ブログの更新もなかなかできず、楽しみにされていらっしゃる皆様には、

お待たせしまして、本当に申し訳ありません。

できる限りの範囲内で、更新もしていくつもりでおりますので。


よろしくお願いいたします。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン




  


Posted by ボタン at 18:12Comments(0)その他

2016年11月05日

うさぎマルシェ 11月6日

またまた直前情報になってしまいましたが、

明日6日(日)10:00~12:00 大倉山のギャラリーカフェ夢うさぎさんにて、

毎月恒例の「うさぎマルシェ」に参加します。

今回も冬用のあったかルームシューズ持って行きます。



といっても、有り合わせの材料でとりあえずできるだけしか作っていないので、

売り切れ御免の早い者勝ちです。

そうそう、「後ろ中心にゴムを入れて!」ってリクエストもいただいたので、



ゴム入りのも何点か作りました。


そして、「お直し無料ご相談会」も並行して行います。

「こんなお直しってできるのかな?」「お願いしたらいくらぐらいでできるのかしら?」

など、様々なご質問にお答えしますので、どうぞお気軽にお越しください。


※このため、明日は大口のアトリエは、お休みさせていただきます。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン

  


Posted by ボタン at 17:40Comments(0)その他

2016年09月26日

「うさぎマルシェ」 10月2日

大倉山のギャラリーカフェ夢うさぎさんでは、

毎月第一日曜日の午前中、恒例の「うさぎマルシェ」が開催されます。

毎回、手作りの美味しい焼き菓子や無添加のパン、新鮮な野菜、

ハンドメイド雑貨やフラワーアレンジメントなどなど…盛りだくさんな内容です。


チカラ・ボタンも毎回参加させていただいております。

10月2日(日)は、「お手持ちのセーターからあったかルームシューズを作ろう」

人気のワークショップをこっそり?限定少人数(1~2名)で行う予定です。



気に入って買ってはみたものの、なぜかいつの間にか、着なくなってしまった…

そんなセーター1枚お持ちください。

これからの季節、足元に優しくあったかなルームシューズにリメイクします。


【詳細】

日時:10月2日(日) 「うさぎマルシェ」開催日 10:00~12:00または13:00(最大で13:00まで) 

※個人のお裁縫レベルにもよりますが、大体の場合、2時間ですと片足、3時間ですと両足の分が出来上がります。キリのいいところで、退席していただいて構いません。

場所:大倉山ギャラリーカフェ夢うさぎ

参加費:2,000円 材料費込み(裏地・接着芯など)

持ち物:お手持ちのセーターなど、裁縫道具

定員:2名様(要予約)

ご用意できるお席が少ないので、ご希望ありましたら、お早目にお申込みください。

お申込みは、ギャラリーカフェ夢うさぎ 090-6163-0262(菊池)

または、yumeusagi.biz@gmail.com まで。

よろしくお願いいたします。


また、どれだけ作れるかわかりませんが、ルームシューズ完成品も販売します。

有り合せの材料で作れる分だけなので、格安で売り切ります。


更に、同日「洋服お直し無料ご相談会」も実施します。

「お直しってどんなことができるの?」「サイズ出しって何㎝くらいならできるのかしら?」

など、お直しに関するご質問やご相談を何でもお受けします。

なかなかアトリエまでは来られない方、「ちょっと敷居が高い」とお思いの方。

お見積りまでは無料ですので、お気軽にどうぞ。

もちろん、その場でお承りも可能です。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



  


Posted by ボタン at 09:56Comments(0)その他教室

2016年07月02日

7月の予定

今月は、ワークショップや一日講座などいろいろ入っているため、

アトリエの営業がかなりイレギュラーになっております。

現在はっきりしている範囲内で、お知らせしておきます。


アトリエの定休日は、毎週火・金曜日です。※以前より変わりありません。


7月2日(土)・10日(日)・23日(土)・30日(土)は、勝手ながら臨時休業させていただきます。


また、7月7日(木)の営業は、16:00までとなります。

7月28日(木)の営業は、14:00~となります。




7月5日(火)は、大倉山のギャラリーカフェ夢うさぎさんにて、ワークショップ

「お手持ちのTシャツから作るさわやかルームシューズ」

※アトリエは、定休日のためお休みです。


7月29日(金)は、セブンカルチャークラブ厚木にて、夏の一日講座

「Tシャツからリメイク コサージュ付お散歩バッグを作ろう!」

※アトリエは、定休日のためお休みです。


7月30日(土)は、妙蓮寺の本のオアシス石堂書店さんにて、ワークショップ

「お手持ちのTシャツから作るさわやかルームシューズ」

※このためアトリエは休業させていただきます。


よろしくお願いいたします。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン








  


Posted by ボタン at 08:57Comments(0)その他

2016年03月30日

「桜まつり」と「といろまつり」

いよいよ暖かくなってきました。

横浜の桜ももうすぐ満開になるのでしょうね。

そして、イベントのお知らせが二つあります。


まず、今週末4月2日(土) 東横線綱島駅から徒歩8分

綱島公園にて、桜まつりが開催されます。

この中で、綱島の地域活動支援センター「といろ」さんの作品も販売されます。

たとえば、ブックカバーやペンケース



ファスナーポーチ



新作品のキャラメルポーチもあります。



どの作品も、ほのぼのとした手刺しゅうやアップリケなど、

心のこもった、思わずほっこりとなってしまうものばかり。

手作りですから、もちろん全て一点もの。早い者勝ちですよ。

お天気が若干心配ではありますが…桜まつりは、9:30~16:00行われます。


ここで「といろ」さんについてご案内いたします。

横浜市では、脳卒中や脳外傷の後遺症による中途障害者の方々が、

地域社会の一員としての自立した生活を目指し、

仲間とのふれあいや軽作業、地域交流を行う「中途障害者地域活動センター」が

各区に設置されています。

港北区では、平成3年から、『港北根っこの会』が活動してきました。

活動を通して、高次脳機能障害(※)の方々の「働く場が欲しい」という声が集まり、

新たに「といろ」を平成25年3月26日に開所しました。

「といろ」には、「十人十色」の意味が込められています。

受注作業を中心に、みんなで力を合わせて取り組んでいます。

※高次脳機能障害とは…

脳卒中や脳外傷などで脳に損傷を受け、言葉・思考・記憶・行動・学習・注意に

障害が起こってしまった状態のことで外見ではわかりにくく、

「見えない障害」といわれています。症状の出方も人それぞれ異なります。


私は、この「といろ」さんで1年ちょっと前から、ミシン教室を行っています。



皆さんとても一生懸命で、少しずつ作れるアイテムも増えてきました。



この1年の間、皆さんの技術は確実に上がってきています。

私は、月に2回くらいしか行けませんが、毎回とても楽しみです。

桜まつりでは、こちらののぼりが目印です。



お花見がてら、ぜひお立ち寄りください。


そして、次の週末、4月9日(土)には、「といろまつり」が開催されます。



こちらでも、作品販売を行います。

場所は、綱島駅西口よりなんと徒歩15秒、綱島駅西口商店街催事場です。



こちらにもぜひお立ち寄りください!


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン


  


Posted by ボタン at 18:26Comments(0)その他

2016年02月08日

第4回 リクチュール塾展

今週末は、勝手ながらアトリエをお休みしまして、下のイベントに出展いたします。


地球環境基金助成事業 第4回リクチュール塾展





聞いたことがないかもしれませんが、「リクチュール(Recouture)とは」

環境に負荷をかけない「端材や残反、古着(タンス在庫を含む)、故繊維などの素材」を使用し、

リペア、リフォーム、リメイク(3R)の手法を用いた、

クリエーターの手によるクオリティーの高い製品、およびその活動をさします。


その一環として、「リクチュール塾」が昨年9月より開講されました。

実は私もこの塾の4期生として、講義と演習の10回にわたる講座を受講しました。

どの回も、なかなか聴くことができないその道の専門家による

たいへん興味深いお話ばかりで、たくさんの学びと気づきがありました。

私自身、お直しという仕事に対する考え方、これからのお直し、

そして、何より「地球環境」という今まで漠然としていたものに対して、

具体的にどう取り組むべきか、と考えられるようになりました。

また、身近な社会に対しても、私なりにどのように貢献していこうか…

と、これは、大きなこれからの課題となりそうです。


そして、この1月で全ての講義・演習を終えて、一応卒業ということになりました。

そこで、このリクチュール塾展が開催され、出展させていただくのです。

さて何を製作したかは、まだここでは詳しくお伝えできませんが…

仕上がり具合は、「なかなかいいものが出来た」と思っています。

もちろん、製作の工程は試行錯誤の連続で、何度も壁にぶつかりましたが。

ぜひ、会場でご覧いただければと思います。


日時は、2月13日(土)11:00~20:00、14日(日)11:00~17:00

場所は、Gallery ZOOMAN  JR山手線原宿駅(竹下口)徒歩6分



私は、13日(土)の14:00~17:00の間、受付当番として、必ず現場におります。

貴重な作品がたくさん展示され、一部販売コーナーもあります。

お時間ございましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン










  


Posted by ボタン at 20:44Comments(0)その他

2016年01月03日

今年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。

今年は、お天気にも恵まれ、穏やかな年明けとなりました。

アトリエのスタートは、1月6日(水)~ですが、私自身は既に昨日から作業を開始しています。


綱島カルチャーセンターにて、これから始まる新講座「手ぬいで楽しむ洋服お直し」

※既存のセブンカルチャークラブ溝の口店での「気ままに楽しむリメイク」の講座もあります。

ワークショップ「お手持ちのセーターから作るプチマフラー&ルームソックス」

更にワークショップ「お手持ちのセーターから作るあったかルームシューズ」

など、今年は年明けから、いろんな予定が目白押しです。


現在アトリエの定休日が、毎週火・金曜日となっておりますが、

実は、どちらもお休みしているだけでなく、カルチャーセンターなど外の仕事に出ています。

(本当にお休みの日ももちろんありますが)

今後は、更に外仕事が増えていくので、通常の営業日に所用で出てしまうこともあるかと思います。

極力、営業時間中はアトリエに居るようにしますが、やむを得ず不在にすることもありますので、

アトリエにお越しの際は、事前にご連絡をお忘れなくお願いいたします。

※基よりご予約制を前提としておりますので、大抵のお客様はご予約をいただいております。


そして「お客様のご希望を実現するお直しと美しい修理」を念頭にいつも仕事をしておりますが、

今後は、更にそこから一歩進んで、「オーダーメイド感覚の洋服お直し」を目指していきます。

例えば、他店でのお直しにご満足できなかった、断られてしまった…など

難しいお直しこそお受けして、お客様のお役に立てるようにする。

細かなご相談・ご希望にもお応えできるように、常にスキルアップを心掛ける。

などなど、やりたいことが盛りだくさんなのです。

ただの目標で終わらないように、しっかりと取り組みたいと思っています。


昨年は、おかげさまで一昨年に続き、2冊のお直し本を出版することができました。

手ぬいでちょこっと洋服お直し サイズアップ編



こちらは、4月に出版しました。


そして、8月には、

一番やさしいつくろい&お直しの教科書




こちらも出版しました。

まだご覧になっていない皆様、ぜひ書店の店頭でお手に取ってご覧ください。


とりとめのない文章になってしまいまして、申し訳ありません。

今年もできるだけ頑張ってアップしていきますので、よろしくお願いいたします。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン  


Posted by ボタン at 19:35Comments(0)その他

2015年11月22日

「といろ」さんの製品、期間限定販売します!

月に2回、ミシン教室を行っております、綱島の地域活動支援センター「といろ」さん。

手刺しゅうのバッグやポーチ、ブックカバー、ヘアピンなどなど…

多くのハンドメイド小物をメンバーの皆さんが、1点ずつ作っていらっしゃいます。


いろいろなイベント等で、作品を展示販売しているのですが、

今回は、なんと東急ハンズ横浜店にて、期間限定で販売することになりました!

販売期間は、平成27年11月21日(土)~12月25日(金) ※1か月以上の長期間です

場所は、東急ハンズ横浜店7階(横浜モアーズ内) エスカレーター横(エレベーター前)の白い小屋

※「といろ」さん以外にも、横浜市内の福祉施設の製品を多数販売しています。


今回販売するアイテムをちょこっとご紹介すると、



おなじみほのぼのとした刺しゅうのペンケースやポーチやブックカバー

最近は、皆さんの腕が上がり、作品がかなりレベルアップしています。

もちろん便利な手提げバッグもありますよ。




裏布付きの本格的なバッグ、贈り物にも自分用にも。

そして、クリスマスも近くなってきましたね~。



手のひらに乗ってしまうほどのミニツリー、私の一押しアイテムです。

小さくカットした布を何枚も重ねて…一つ一つ丁寧に作られています。



1点ずつケースに入っていますので、プレゼントにも最適ですね~!

この他にもいろいろ出品されていますので、ぜひお立ち寄りください。


ここで、「地域活動支援センターといろ」さんについて、ご紹介いたします。

横浜市では、脳卒中や脳外傷の後遺症による中途障害者の方々が、

地域社会の一員としての自立した生活を目指し、仲間とのふれあいや軽作業、

地域交流を行う「中途障害者地域活動センター」が各区に設置されています。

港北区では、平成3年から『港北根っこの会』が活動してきました。

活動を通して、高次脳機能障害の方々の「働く場が欲しい」という声が高まり、

新たに「といろ」を平成25年3月26日に開所しました。

「といろ」には、「十人十色」の意味が込められています。

受注作業を中心に、みんなで力を合わせて取り組んでいます。

※高次脳機能障害とは…脳卒中や脳外傷などで脳に損傷を受け、

言葉・思考・記憶・行動・学習・注意に障害が起こってしまった状態のことで、

外見にはわかりにくく、「見えない障害」といわれています。

症状の出方も人それぞれ異なります。


以上、参考資料より抜粋しました。

私は、ご縁あってこちらで月に2回ほど、ミシンや縫製の指導をさせていただいております。

皆さん、本当に一生懸命取り組まれています。

私が「教える」というよりも、むしろ「教えていただく」ことの方が多いように思います。


また、「といろ」さんの店頭でもハンドメイド小物の販売もしていますので、

どうぞお気軽にお立ち寄りください。「といろ」さんの連絡先は、

〒223-0053 横浜市港北区綱島西2-1-7 MAC綱島コート 102号室

TEL/FAX 045-716-8300

よろしくお願いいたします。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン




  


Posted by ボタン at 19:33Comments(0)その他

2015年08月20日

夏まつりのお知らせ

明日、8月21日(金)~26日(水) チカラ・ボタンのアトリエは、夏季休業させていただきます。 

そして、22日(土)、23日(日) 14:00~20:00 は、妙蓮寺の菊名池公園で開催される、

「第37回ふるさと港北夏まつり」に、ART縁日チームの一員として、参加します。



毎年開催される夏まつり、盆踊りや飲み物・食べ物のお店もたくさん出ます。

私達ART縁日チームは、ハンドメイドの小物やアクセサリーの販売、

子供服・大人服のフリマ、コラボカフェなどなど…盛りだくさんの内容です。

そして、私のブースでは、22日(土)は綱島の「地域活動支援センターといろ」さんの作品販売、



23日(日)は、私のオリジナル小物を販売する予定です。



こんなのとか、



いつものこんなのとか、



こんなのもあります。

お時間ありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン
  


Posted by ボタン at 19:53Comments(0)その他

2015年08月17日

新しい本が出ます!

このたび、私の通算三冊目となる新しいお直しの本が発行されることになりました。

PHPビジュアル実用BOOKS



お気に入りの服を長く着るための「一番やさしいつくろい&お直しの教科書」

PHP研究所より、発行となります。


この本は、お裁縫の超初者さんでも使えるように、「基礎の基礎」とも言えるようなところから、

見やすい図解を用いて解説しています。

針の運び方など、実際に何度も何度も編集者さんとやり取りをして、

もうこれ以上ないというくらいのレベルにまで仕上がっていると思います。

そして、この本のページ数は、何と160ページと内容が盛りだくさん。

初心者さん、ミシンをお持ちでない方々のために、手縫いのプロセスあり、

洋裁が趣味という方々のために、ミシンを使用したプロセスもご紹介しています。

今回も、順を追って写真で詳しく解説しています。

お裁縫に自信のない方は、ひと針ひと針ゆっくり確実に縫っていただければいいし、

ミシン大好きという方は、どんどんミシンを使っていろんなお直しにトライしてみてください。

お直しする服のアイテムやお直しの事例なども、たくさんご紹介しています。

まさに、お直しの「教科書」といったところでしょうか。

お家の本棚やミシンの横に、備えておいていただければうれしいですね!

もちろん、ほつれた・破れたなどのトラブルレスキューにも対応しています。


8月末には、全国の書店の店頭に並ぶ予定となっています。

ぜひ、お手に取ってご覧いただければ幸いです。

また、Amazonでも、ご予約受付中です。


「三冊目ともなれば、もう慣れたもんでしょ?」と思われるかもしれませんが、

いやいや、その度に新たな難関がいくつもあり…本当に大変です。

いかに解りやすく全ての人に伝えるか…こんなにも難しいものだとは…

今回も、とてもいい勉強させていただきました。


そして、撮影・編集・原稿チェックと、たくさんのスタッフの皆様にたいへんお世話になりました。

皆様、本当にありがとうございました!

この本をご覧いただいて、一人でも多く「お直しファン」が増えてくれればいいなと思っています。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン


  


Posted by ボタン at 18:25Comments(0)その他

2015年06月02日

出版記念イベント御礼とラジオ出演のご案内

5月30日(土)前日の雨とは打って変わって、カラッと晴れあがり夏のように暑い中、

「手ぬいでちょこっと洋服お直し サイズアップ編」出版記念イベントを行いました。



妙蓮寺の本のオアシス石堂書店さんにて、たくさんのお客様で賑わいました。

カメラマンの柳田隆司さんお手製のフワフワシフォンケーキも大好評。

イベントスペース内部には、今回の本でお直しした洋服を展示しました。



今眺めてみても、どのお洋服もとても思い出深いものがあります。

1点1点、どうやったらわかりやすいか、素敵に見えるか…

スタッフで相談しながら、丁寧に写真撮影をして…やっぱりとても大変でした。

そして、いよいよ今回のメインのトークイベント。



なぜ私が本の監修者となったかとか、この本の製作にあたっての苦労話や

そもそも私がお直しをするようになったきっかけとか・・・

ライターの青木奈保子さんと二人でいろいろお話をさせていただきました。

私のサービス精神が働くためか…時折妙なお笑いを交えての和やかな会でしたが、

意外にも?皆さんとても真剣にお話を聴いてくださって、

質疑応答のコーナーもお時間が足りないくらいたくさんのご質問をいただきました。

正直、「私がトークイベントなんて、全然盛り上がらなかったらどうしよう…」と心配でしたが、

おかげさまで、予想以上に盛り上がり、大成功だったんじゃないかと思います。



お花もたくさんいただきました。ありがとうございます。

当日は暑い中を本当にたくさんの皆様にお越しいただきまして、本当にありがとうございました!

そして、ご協力いただきました、ライターの青木奈保子さん・カメラマンの柳田隆司さん、

石堂書店さん、産業編集センターの福永さん・池田さん、ありがとうございました!

皆様に、ただただ感謝です!


そして、もう一つ大事なお知らせです。

6月8日(月) 13:50~14:00 FM YOKOHAMA 「ファンケル ヨコハマなでしこ」

というラジオのインタビュー番組に出演します!

※生放送ではありません。既に収録済みです。

今の仕事の話とか、この仕事を始めたきっかけとか、今後の展望とか…

短い時間ですが、熱く語らせていただきました。



番組ナビゲーターの桐島瑞希さんと記念のスナップ写真です。

桐島さん、とってもキレイでスタイル抜群で、素敵な女性でした!

収録だったのですが、本番はやはりドキドキ…大緊張しました。

でも、とっても楽しかったし、これもまたいい経験になりました。

お時間ありましたら、どうぞお聴きくださいませ!


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン




  


Posted by ボタン at 14:24Comments(0)その他

2015年05月28日

いよいよ今週末イベントです。

今週末、5月30日(土)は「手ぬいでちょこっと洋服お直し サイズアップ編」出版記念イベント。

妙蓮寺の本のオアシス石堂書店さん、1階のイベントスペースにて。

11:00~17:00作品展示と小物販売、14:00~15:30トークイベントとなります。

※トークイベントは、ご予約制ですが、当日分のお席もご用意あります。



当日は、私チカラ・ボタンの鵜飼睦子が終日在席しております。

本の中で実際にお直しした作品を見ながら、どんどん質問してください。

また、「こんなお直しはできるんですか?」など、お直しに関する?など、

ぜひ、ご相談もお待ちしています。


そして、当日は、もちろん私もおりますが、

ライターの青木奈保子さん・カメラマンの柳田隆司さんのお二人も来てくださいます。

この本の製作に携わった3人が、皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。


トークイベントは、ちょっと今から私自身もドキドキですが…

本の製作に関するウラ話やチカラ・ボタンのアトリエのお話・お直しのお話、

そして、そもそも私がなぜお直しの仕事を始めたのか…などなど

ちょっと貴重なお話もしますよ!

ご参加の皆さんにも、よかったらお話に加わっていただけるとうれしいです。


また、作品展示と並行して、ポーチやルームシューズなど私のハンドメイド布小物と、

すご~く美味しい、カメラマン柳田氏の特製シフォンケーキも販売いたします。

※ほんとに美味しいんですよ~。プロ並み?

ぜひ、お土産にどうぞ。


5月最後の土曜日、とびきり楽しいイベントにしたいと思っています。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン  


Posted by ボタン at 21:41Comments(2)その他

2015年05月06日

イベント出展のお知らせ

久しぶりにちょっとだけイベントに出展します。

5月15日(金)16日(土)、大倉山「おへそ」にて、10:30~15:30

「Wreath キレイをツナグフェスタ」です。

※私は、15日(金)のみの出展となります。あしからず。





いろいろな分野のスペシャリストさん達が、皆様をお迎えします。


15日(金)の出展者は、

オウチデオハナ N*bouquet~エヌブーケ さんの

ゼッタイカワイイ‼ナチュラルリースを作るワークショップ

「飾るだけでおうちがカフェになるリース」人気のドライリース作りの体験です。


Salone Raccolto さんの

グルーデコ®を使用して、素敵なアクセサリー作りのワークショップ

「スワロフスキーでブレスレットを作ってみませんか?」


un artisan MIKA さんの

今や大人気のボディジュエリー


ひめ風堂 さんの

英国生まれのバッチフラワーレメディ

心の中のモヤモヤ・イライラ・落ち込み…を癒すレメディボトルを作ります。


そして16日(土)の出展者は、

オウチデオハナ N*bouquet~エヌブーケさんは、前日に引き続き。


エステ&リラクゼーションサロンCALME~カルム~ さんの

「ハンドマッサージで内側から美しく」

「ファッションとして身につけながら体質改善!耳つぼジュエリー」


(同)イーストムーンインターナショナル さんの

「キレイの入口は自分のお肌を知ることから」

肌診断&アドバイスと、お肌に合ったサンプルプレゼント


パーソナルコーディネーターR リーなお子 さんの

ファッションアドバイスと骨格診断

「ファッションのお悩みを解決し、よりあなたらしいおしゃれを楽しみませんか?」


す~ごい!盛りだくさんなメニューです。

おっと私のご紹介を忘れるところでした。

私チカラ・ボタンは、15日(金)のみの出展となります。

手刺繍と手ぬいでお直しのデモンストレーションを行います。

どれだけご用意できるかわかりませんが、刺繍のハンドメイド小物も販売します。



ただ今大慌てで、製作中でございます。

そしてもちろん、この本も持って行きますよ。まだ買っていないという方はぜひ。




私は、デモと販売だけですので、一日中まったりダラダラとやってますが、

他の皆様は、ご予約制となっていますので、

ご希望ありましたら、お早目にそれぞれの出展者さん、または、私までご連絡ください。

私自身は、仕事の関係で今後このような出展はあまりできないと思います。

※5月30日(土)は、出版記念イベントを行いますが…

お時間ありましたら、ぜひお立ち寄りください。お待ちしております。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン


  


Posted by ボタン at 19:57Comments(0)その他

2015年04月11日

出版記念イベント行います。

いよいよ「手ぬいでちょこっと洋服お直し サイズアップ編」が発売になりました。



全国書店の手芸本のコーナーで見つけてくださいね!Amazonでもお取り寄せできます。

もちろん、チカラ・ボタンのアトリエでも販売しております。

教室にいらしたついでに、お直しをお持ちになったついでに…どうぞご覧ください。


そしてこの度、何とこの本の「出版記念イベント」を行うことになりました!

来月、5月30日(土) 一日限りのイベントとなります。

場所は、横浜・妙蓮寺の本のオアシス石堂書店さん、1階のイベントスペースにて。

11:00~17:00 この本で実際にお直ししたお洋服の作品展示コーナーを設けています。

本を読んだだけではわかりにくかったところなど、お手に取ってご覧いただけます。

私もその間、コーナーに常駐しておりますので、ご質問などありましたら、

どうぞお気軽にお声をおかけくださいませ~。

本以外のお直しに関する質問でも、雑談でも何でも大歓迎ですよ。

そして更に、この日のために用意した私のハンドメイドの小物(何点できるかな?)と、

この本の撮影を担当してくださいました、フォトグラファーの柳田隆司さんお手製の

ふわふわシフォンケーキも特別に限定販売いたします!

私もご馳走になりましたが、本当にハンパなく美味しいシフォンケーキです。

ぜひ一度ご賞味ください。


そして、更にさらに、何と

14:00~15:30 この本の編集者の青木奈保子さんと私とのインタビュー形式で、

トークイベントも行います!

手ぬいでお直しするポイントや綺麗に仕上げるコツなどこっそりお教えします。

また、私がお直しを始めたきっかけやお直し屋のこぼれ話などなど…

そして質疑応答タイムも設けていますので、どんどんご質問ください。

こちらの一方的なトークではなくて、皆さんにもどんどん参加してほしいです。

トークイベントに参加の皆様には、柳田隆司さん特製のシフォンケーキ付きの特典も。

ただし、トークイベントご参加は、先着20名様までとなります。

ご希望の方は、お早目にご予約ください。


作品展示コーナー、販売コーナーのご観覧は無料ですが、

トークイベントは、有料となります。

※石堂書店さん、またはチカラ・ボタンのアトリエで新刊の本をご購入いただきますと、

無料でご参加いただけますが、他店でご購入の場合は有料(500円程度)となります。

石堂書店さんに本をご予約いただいて、当日のご購入でも構いません。

詳細は、石堂書店さん(TEL 045-401-9596)までお問い合わせください。


まだちょっと先のイベントですが、今からとても楽しみです。

ぜひたくさんの皆様のお越しをお待ちしております。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン






  


Posted by ボタン at 14:49Comments(0)その他

2015年03月29日

次回は「といろまつり」です。

昨日、綱島公園で開催された「桜まつり」に行って来ました。

お天気にも恵まれ、ビックリするほどたくさんの人達で賑わっていました。

先のブログで告知しましたが、今私がお手伝いさせていただいております、

綱島の地域活動支援センター「といろ」さんが出店されていました。



思わずほっこりしてしまう、心和む手刺繍のバッグやポーチやペンケースなどなど…

おかげさまで、多くのお客様が立ち寄ってくださって、作品もたくさん売れていたようです。

良かった良かった!

きっと、「といろ」の皆さんのモチベーションもぐ~んとアップしたのではないでしょうか。

私もつられて、お買い物しました。お家に連れて帰りましたよ。



さ、売れてしまった分は、また頑張って作製しましょう!

お立ち寄りくださいました皆様、ありがとうございました!


ここで「といろ」さんについて少しご説明します。

横浜市では、脳卒中や脳外傷の後遺症による中途障害者の方々が、

地域社会の一員としての自立した生活を目指し、仲間とのふれあいや軽作業、

地域交流を行う「中途障害者地域活動センター」が各区に設置されています。

港北区では、平成3年から『港北根っこの会』が活動してきました。

活動を通して、高次脳機能障害の方々の「働く場が欲しい」という声が高まり、

新たに「といろ」を平成25年3月26日に開所しました。

「といろ」には、「十人十色」の意味が込められています。

受注作業を中心に、みんなで力を合わせて取り組んでいます。

※高次脳機能障害とは…脳卒中や脳外傷などで脳に損傷を受け、

言葉・思考・記憶・行動・学習・注意に障害が起こってしまった状態のことで、

外見にはわかりにくく、「見えない障害」といわれています。

症状の出方も人それぞれ異なります。


以上、参考資料より抜粋しました。

私自身は、ご縁あって、昨年末より、こちらでミシンのかけ方やお裁縫に関する技術の

指導(そんな偉そうなことはしていないのですが…)をさせていただいております。

皆さん、本当に一生懸命に作業に取り組まれていて、

少しずつ、一歩ずつ、技術も向上していってるのがわかり、とても嬉しく思います。

ただ実際は、逆に私自身が様々な貴重な経験・勉強をさせていただいているように思います。

とは言っても、私が「といろ」さんに通っているのは月に数回でしかありません。

毎日お仕事されている職員の皆さんのほうが、ずっと大変だと思います。

頭の下がる思いです。

そして、この仕事にご縁を繋いでいただいた友人には、本当に感謝しています。

もっともっと、お役に立てるには、どうすればよいかを日々考えているところです。


そして、次回は4月17日(金)、18日(土) 午前10時~午後4時

「といろまつり」というイベントが開催される予定です。

場所は、綱島西口商店街催事場(綱島駅西口出てすぐ)です。

こちらもどうぞお楽しみに!


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン





  


Posted by ボタン at 20:34Comments(0)その他

2015年03月18日

2冊目の本が出ます!

昨年6月に初めてのお直しの本「手ぬいでちょこっと洋服お直し」を出版しました。

おかげさまで、たいへんご好評をいただき、2度の増刷となりました。

お直しという珍しい分野でありながら、これほどの反響があるとは、正直私も驚きでした。


そして、更にありがたいことに、この度2冊目を発行させていただくはこびとなりました。



「手ぬいでちょこっと洋服お直し サイズアップ編」

産業編集センターより、4月7日発行の予定となります。

今回も、全編に亘り、私チカラ・ボタン(鵜飼睦子)が監修いたしました。

この本の詳細は、こちらをご覧ください。

また、Amazonでもご予約受付中です。


前作では、手ぬいでのお直しの方法、お直し全般についてのことを

たくさんモリモリに掲載しました。

今回の本は、「サイズアップ編」とありますように、読者の皆様よりご要望の多かった

着丈・袖丈などの丈出し、ウェスト・身幅などの幅出し、あきを広げるなど…

快適に着用するための「サイズアップ」をテーマに作りました。

ダーツや縫い代から出したり、足し布をしたり、リメイクの要素を加えたり…

様々な方法を考えて、やってみました。

自分で言うのも何ですが、これだけ専門的な内容を解りやすく書いている本は、

たぶん他にはないだろう!と思っています。

その方法はもちろん、すべて「手ぬい」でご紹介しています。

でも、ミシンが得意な方は、「手ぬい」を「ミシンぬい」に置き換えていただければ大丈夫。

お直しの手引書としてお使いいただければと思います。


こんなに早く、2冊目の本が出せるとは、自分でも思ってもみませんでした。

これも、皆様が応援してくださってのことと、たいへん感謝しております。

本の製作に関しては、まだまだ素人の私ですが、

今回もたくさんの皆様に助けていただき、何とか完成することができました。

編集の青木奈保子さん、カメラマンの柳田隆司さん、

そして産業編集センターの福永恵子さん、その他たくさんの皆様、

本当に本当にありがとうございました!!


また、この本の出版記念イベントなども企画中です。

追って、こちらのブログにもご案内いたしますので、どうぞお楽しみに。

早ければ、4月早々には、書店の店頭に並ぶかもしれません。

ぜひ、お手に取って読んでみてください!


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン







  


Posted by ボタン at 18:57Comments(2)その他

2014年12月21日

年末年始の営業について

なかなかブログの更新ができず、本当に申し訳ありません。

もう少し仕事が落ち着いたら、少しずつでも更新していきます。

アップしたいネタもたくさんありますので、楽しみにお待ちください。

年末年始のアトリエの営業のご案内です。

通常営業は、年内は12月28日(日)まで、年明けは1月4日(日)からとなります。

12月29日~1月3日は、基本休業させていただきます。

ただ、この間でないとどうしても来られないという方いらっしゃいましたら、

ご予約いただければ、そのお時間のみ営業いたします。

※ご予約は、お早目にお願いいたします。

お直し教室も同様です。

ご不明な点は、ご遠慮なくお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン
  


Posted by ボタン at 20:57Comments(0)その他

2014年10月02日

アトリエ移転しました。

菊名の店舗を閉店してから、ずいぶん経って10月になってしまいました。

できるだけブログもアップしますと宣言していながら、全然できなくて、申し訳ありません。

閉店後、移転先となる自宅の部屋のリフォームをして、引越し、再びセッティングして…

思ったより時間がかかってしまい、未だに微調整を続けています。

その間も、承っていた仕事をやりながら…とそんなことしていたら、

無理が祟ってしまったようで、体調を崩してしまい、思い通りに動きもとれず…

でもおかげ様で、だいぶ体調のほうは回復しましたので、どうぞご心配なく。

言い訳ばかりで、すみませんほんとに。


さて、菊名の店舗、引越し後のガランとした店内です。



約1年と9か月という短い間でしたが、お世話になりました。

次は、どんな人がお借りになるのでしょうか。


そして、移転先の新アトリエはこんな感じになりました。



菊名の店舗の前には、この自宅アトリエで仕事していたので、

「新アトリエ」というには、ちょっとお恥ずかしい気もするのですが。

お直し教室で生徒さんにお使いいただくコーナーは、主にこちらになります。



以前の店舗より、だいぶゆったりとしたので、使いやすいと思います。

そして、私が主に使うのは、こちらになります。



コンパクトにまとめましたが、ちょっとまだ微調整が必要なところです。


アトリエの営業に関しては、以下のようになります。

アトリエの営業曜日は、土・日・月・水・木曜日

営業時間はいずれの曜日も、10:30~12:30、13:30~18:30となります。

一般居住マンションですので、早朝や夜間のご来訪はご遠慮願います。

そして、お直しのお承りは、他のお客様や教室の授業と重ならないようにするため、

全てご予約制とさせていただきます。

お手数ですが、お電話かメールで事前にご希望の日時をご指定ください。

※上記の営業日時でご都合つかない場合は、ご相談ください。

また場合によっては、先約が入っていることもありますので、

恐れ入りますが、別の日時に変更していただくこともございますのでご了承ください。

また当日のご予約も可能ですが、その場合は必ずお電話でご連絡ください。



教室の開催可能曜日は以前と同じですが、時間が若干変わります。

午前の部は10:30~12:30、午後の部は14:00~16:00です。

こちらも変わらずご予約制となりますので、よろしくお願いいたします。

※セルフミシンサービスは、休止いたします。


毎週金曜日は、新サービスの「出張お見積りサービスデー」となります。

ご高齢の方、お体のご不自由な方、またその介護等で外出ができない方、

そして小さなお子様のお世話で外出ができない方…

こちらから、お客様のお宅にお伺いして、お直しのご相談をさせていただきます。

そして実は、新アトリエはマンションの4階で、エレベーターがありません。

おみ足に自信のないお客様もお気軽にこのサービスをご利用いただければと思います。

ただし、当分の間、神奈川区・港北区にお住まいのお客様に限らせていただきます。

出張料金は、1回につき500円~1,000円となります。


アトリエ定休日は、毎週火曜日です。

ご不明な点などは、どうぞお気軽にお問い合わせください。


新アトリエは、JR横浜線大口駅西口より、徒歩約5分です。



JR横浜線大口駅、西口に出たら、右手に進み信号を渡ります。

みずほ銀行ATMを右に曲がり、真っ直ぐ進み最初の四つ角を左に入ります。

しばらくそのまま進んでいくと、左手に「丸菱ロイヤルハイム大口2」が見えます。

管理事務所の先に「BC棟入口」の階段がありますが、そこでなく、

その先のA棟エントランスから、上ってください。

部屋は、A-302ですが、3階ではなく、4階になりますので、お間違いのございませんように。

10月4日(土)より、新アトリエの営業をスタートします。

よろしくお願いいたします。


住所:〒221-0002 横浜市神奈川区大口通89-16 丸菱ロイヤルハイム大口2 A-302

TEL/FAX:045-432-4104 (10月4日より)


洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン










  


Posted by ボタン at 18:57Comments(0)その他

2014年09月20日

菊名の店舗は閉店しました。

先にも告知しました通り、アトリエを移転します。

移転に伴いまして、本日をもって菊名のアトリエ兼店舗を閉店しました。

閉店をひかえて、駆け込みのお直しもたくさんいただきまして、

今日までバタバタとしていました。

また、仕上りがアトリエ移転後になってしまうお客様も何名かいらっしゃいましたが、

ご快諾いただきまして、お預かりさせていただきました。



これから、移転先の自宅の部屋をあちこちリフォームして、その後引越しします。

アトリエの内部を整えて、すぐに仕事は再開する予定です。

一応、10月4日からスタートということにしておりますが、

できるだけ早く、10月早々にもオープンできればと思っています。


移転先の詳細は、近日中にサイトやブログにアップしますので、もう少々お待ちください。

移転作業中の連絡先ですが、申し訳ありませんがお電話はご使用いただけません。

メールアドレスは変わりませんので、ご利用ください。


菊名のこの店舗は、昨年1月のオープンでしたので、1年8か月ちょっとの短い間でしたが、

たくさんのお客様に出会うことができ、たくさんのお仕事をさせていただきました。

楽しいことも、苦しいことも、本当にたくさんの貴重な経験をさせていただきました。

お店に来てくださった皆様、ご利用いただきました皆様、応援してくださった皆様、

本当にありがとうございました。

移転後、アトリエを再開するまでの間も、できるだけブログアップしていこうと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。


洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン

  


Posted by ボタン at 20:43Comments(0)その他