2013年05月08日

ジャケットのリフォーム

GWも終わり、やっと日常が戻ってきたようです。

一気に初夏になるのかと思いきや寒の戻りがあったりと、

気候が落ち着かなくて、冬服をお直しに出せないというお声も耳にしますが…


今回は、写真撮影コンサルタントの松木マリ様よりのご依頼です。

なんと自作のスーツ上下をお直しにお持ちくださいました。

素敵な風合いと色合いのチェック柄です。

上質な素材ですし、このまましまっておくのはもったいないですね。

上下ともにお直しだったのですが、今回はジャケットのお直しのご紹介です。

お直し前がこちらです。

ジャケットのリフォーム

マドモワゼル風な素敵なジャケットですが、

ご本人が気になるとおっしゃる部分は、3箇所ありました。

まず、大きな肩幅と中に入っている分厚い肩パット。

それから、予想以上に大きくなってしまったという衿の幅。

また着用すると、袖幅も大きくて気になるとのことでした。

ご試着いただいて、お話を伺いながらピン打ちし、お直し内容を決めました。

お直し箇所がいくつかある場合は、その部分だけでなく、

全体のバランスを見ながら、お直し寸法を決めていくことが大事です。

そして、お直し作業後の仕上りはこちらです。

ジャケットのリフォーム

やはりかなり変わりましたね。

大きな肩幅をカットして、パットも外し、ソフトな印象になりました。

衿も全体に一回り小さくして、より自然な感じになりました。

お直ししたことによって、素材感がより活きてきたのではないでしょうか。

今回は、写真のプロである松木さんを前に、

私の撮った拙い写真を掲載するのは、冷や汗ものでしたが…

私はやはり、自分の得意分野でお客様に喜んでいただければと思います。

ご依頼いただきまして、ありがとうございました。


ジャケットの肩幅つめは、お問い合わせの多いお直しの一つです。

高度な技術が必要ですし、作業に手間もかかりますので、

どうしてもそれなりに、費用がかかってしまいます。

でも、肩の大きな何年も前の既製服は、

今では使われていないような上質な素材で作られているものも少なくありません。

費用がかかっても、お直しするだけの価値は充分にあると思います。

迷っていらっしゃる方々は、どうぞお気軽にご相談ください。


横浜・菊名の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(お直し)の記事画像
テーパードパンツの丈つめ 注意点
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
シャツの襟を小さめに
同じカテゴリー(お直し)の記事
 テーパードパンツの丈つめ 注意点 (2024-03-19 19:32)
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 シャツの襟を小さめに (2023-12-26 19:14)

Posted by ボタン at 21:27│Comments(0)お直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。