2013年11月01日

最近の教室

何か勉強を始めるには、とてもいい季節になりましたね。

今週のお直し教室の様子をご紹介します。


まず、お姉さまのベルベットのスカートの着丈つめです。

最近の教室

仕上りの印を付けて、縫い代分をプラスしてカットします。

毛足が長いので、ちょっと付けにくいかもしれません。

いろいろな素材でやってみると、その都度発見があります。

最近の教室

仕上り線で折り上げて、まつり仕上げにしますが、

やや裾の広がった形なので、このまま折り上げると、「浮き」が出てしまいます。

そこで、ちょっとしたテクを使えば、きっちりと納まってくれます。

バイヤス裁ちでしたが、伸びずにきれいに仕上がりました。


そして、ダンナ様のスラックス、脇のすり切れ修理のついでに幅つめ。

最近の教室

縫い目は、アイロンできっちりと割りましょう。ここは手を抜かずに。

前回やったダブル仕上げ、もうすっかりマスターされていました。

最近の教室

段取りよく、ミシン掛けもスムーズに仕上りました。

「これで主人にも喜んでもらえます」と嬉しそうに一言いただきました。

慣れてきたら、ご自分の「失敗してもいい服」だけでなく、

ご家族やお友達など、「人の服」もお直ししてあげましょう。

緊張感もプラスされ、より技術の向上に繋がり、その上喜んでもらえます。


そして、今週も「ミシン男子」

最近の教室

かなり穿きこんだパンツ、あちこちすり切れや穴あきがあります。

いろいろな方法で、修理しながらカスタマイズします。

ミシン刺しで定番の修理をしたり、色糸を使ってステッチ仕上げにしたり、

ワッペンを使うのもいい方法ですね。

最近の教室

2枚のワッペンをちょっと重ねて個性を出しました。

自分でやれば、修理も楽しくアレンジできるし、より愛着も湧きますね。

尚、11月のメンズミシンデーは、17日(日)となります。

メンズの皆様、お気軽にお申し込み・お問い合わせお待ちしております。


横浜・菊名の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(教室)の記事画像
最近の教室 初心者さんへお願い
Gジャンからリメイク トートバッグに
最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成
一日講座行いました。
夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう
最近の教室 夏のワンピース作り
同じカテゴリー(教室)の記事
 最近の教室 初心者さんへお願い (2024-03-07 19:53)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成 (2023-09-18 19:57)
 一日講座行いました。 (2023-08-21 18:59)
 夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう (2023-07-13 18:59)
 最近の教室 夏のワンピース作り (2023-06-21 19:24)

Posted by ボタン at 11:19│Comments(0)教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。