2013年12月08日

最近の教室

11月・12月と、お直し教室へのお申し込みをたくさん」いただいております。

ありがとうございます!

何よりうれしいのは、「お直し」に興味を持ってくださる方が、一人でも増えてくれること。

私も皆様には、全力をもってできることは、すべてお教えしたいと思っております。


こちらの生徒さんは、半年以上のお久しぶりのレッスンでした。

最近の教室

お友達に頼まれたスカートのウェストつめを勉強しています。

コンシールファスナーの移動があったり、かなり手間のかかるお直しでした。

そのため、急遽3時間のレッスンに延長して行いました。

大方は、何とか仕上がったので、まずは一安心。

当教室は、受講のペースなどは、生徒さんにお任せしているので、

この生徒さんのように、間隔があいて必要な時にみえる方もいらっしゃいます。

「細く長く」続けていただければ、それもありがたいことです。


こちらは、ジャケットの袖丈つめ。

最近の教室

印のつけ方にポイントがありました。

ジャケットのお袖は、レディスだといろいろ種類がありますので、

時間があれば、また別のデザインでやってみてください。

とても明るい生徒さんで、いつも笑わせてもらっています^^


パンツの幅つめの続きをレッスンしています。

最近の教室

地縫いした縫い目を割ってアイロンで押えて、

最近の教室

縫い代の余分をロックミシンで、カットして始末します。

この一連の作業が何箇所もあるので、幅つめは結構手間と時間がかかります。

次回には、何とか完成しそうです。頑張りましょう。


こちらは、今回が初レッスンの生徒さんです。

最近の教室

遠方の藤沢方面から、お仕事のスキルアップのため、いらっしゃいました。

熱心な生徒さんが多く、本当に頭がさがります。

私のご指導が、本当にお役に立ってくれただろうか…と終ってから気になります。

短い時間ですが、たくさん質問して、いろいろ身につけて帰っていただければと思います。


そして、またまたミシン男子。

最近の教室

ついこの間から始めたばかりなのに、かけ方が上手になっている。

こうして生徒さんの進歩が見られると、こちらとしてもうれしいものです。

次はどんな課題に挑戦されるのか、とても楽しみですね。


こちらの生徒さんは、2回目のレッスンでした。

最近の教室

コートの着丈つめ、宿題が残りましたが、何とか完成しました。

今すぐ着たいアイテムですが、やはりコートとなるとそれなりに時間がかかります。

まず、モノが大きいので縫う距離が長い。

そして、ミシンをかけるにしても、アイロンをかけるにしても、移動のたびに、

大きく重いモノを持って、広げて…それだけでも結構たいへんなんです。

そのあたりをわかっていただけるのも、教室のいいところだと思います。


一対一の授業もいいのですが、生徒さんお二人の授業もお話も弾んで楽しいものです。

今月のメンズミシンデーは、15日(日)となります。


横浜・菊名の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン





同じカテゴリー(教室)の記事画像
最近の教室 初心者さんへお願い
Gジャンからリメイク トートバッグに
最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成
一日講座行いました。
夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう
最近の教室 夏のワンピース作り
同じカテゴリー(教室)の記事
 最近の教室 初心者さんへお願い (2024-03-07 19:53)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成 (2023-09-18 19:57)
 一日講座行いました。 (2023-08-21 18:59)
 夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう (2023-07-13 18:59)
 最近の教室 夏のワンピース作り (2023-06-21 19:24)

Posted by ボタン at 20:49│Comments(0)教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。