2013年12月31日

ニットの修理とお直し

お店の年内営業は、29日をもちまして終了しておりますが、

ブログネタをいろいろ溜め込んでおりますので、

休業期間中に少しでもアップしていこうと思います。

お直し品お引取りの際に、お客様に「ブログ掲載してもよろしいでしょうか?」

とおたずねすると、皆様快くご承諾くださいますので、本当にありがたいです。

年末年始のお時間ある時に、ご覧いただければ幸いです。


ニット製品のお直し・修理もできるだけお承りしております。

今回のご依頼は、こちらの修理。

ニットの修理とお直し

ニットの衿ぐり、よくこんな感じにほつれることありませんか。

でもあきらめないでください。

ニットの修理とお直し

全く元通りにとはいきませんが、このくらいまでは修理できます。

ほつれてはずれてしまった目をひとつひとつ拾って、縫い止めました。

目の細かいニットだと、結構時間のかかる作業です。

ただ、ニット専門のお直し屋さんに比べると、まだまだ改良の余地はあります。

今後も研究しながら、より美しい修理を追求します。


もうひとつおまけ。

セーターの肩幅もお直しできます。

ニットの修理とお直し

全体にゆったりタイプなので、肩を落として着るものだと思いますが、

どうしてもそれでは着心地が悪いので、ということで。

ニットの修理とお直し

ほぼご希望通りの肩幅におつめすることができました。

ニットは、布帛製品に比べて、とても伸縮性があるので、

かなり無理がきくので、意外にいろんなことができちゃいます。


とりあえず、今年のブログはここまでにします。

今年1月10日にお店をオープンしてから、たくさんのお客様にご来店いただきました。

また、たくさんの生徒さんが教室にレッスンに来てくださいました。

皆様、本当にありがとうございました。

年明けは、1月4日(土)からの営業となります。

来年も皆様のお役に立てるよう、全力で頑張ります。


横浜・菊名の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(お直し)の記事画像
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
シャツの襟を小さめに
穴あき修理 共布が無かったら
同じカテゴリー(お直し)の記事
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 シャツの襟を小さめに (2023-12-26 19:14)
 穴あき修理 共布が無かったら (2023-12-15 19:44)

Posted by ボタン at 19:40│Comments(0)お直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。