2014年02月27日

最近の教室

今月からアトリエでの教室の他に、セブンカルチャークラブ溝の口での、

「気ままに楽しむリメイク」講座がスタートしました。

先日2回目の授業を行いましたが、おかげさまでとても楽しく進行しております。

この講座では、よくある洋裁教室のような決まった課題はありません。

ですから、洋服のリメイクをされたり、サイズのお直しをされたり、小物を制作したり…

と、皆さんそれぞれやりたいテーマに取り組んで、私は縫い方のサポートを行っています。

少人数制で本当に和気藹々と楽しみながら、作品が仕上がっていきますよ。

回数の決まった講座ではありませんので、随時ご入会は可能です。

ご希望の方には、授業のご見学もできますので、ぜひ遊びにいらしてください。

お申し込み・お問い合わせは、セブンカルチャークラブ溝の口店のほうへお願いいたします。


それでは、アトリエでの最近の教室の様子をご紹介いたします。

最近の教室

確か1回目の大雪の翌日に来てくださった生徒さんです。この日が初の受講でした。

そして、お直しする洋服は、なんとベリーダンスの衣装。

最近の教室

これは私も今までに扱ったことのないアイテムです。

ビーズやスパンコールの装飾が目一杯で、どう直したらいいものやら…

あ~でもない、こ~でもないと、いろいろ考えた結果、

やはりこんな場合は、「手」に頼るしかない!ということで、全て手作業でやってみました。

かなり時間がかかりましたが、何とかご希望の寸法に近づけました。

発表会もぜひ頑張ってくださいね。


ひたすら一心にミシンをかけているのは、

最近の教室

何をしているかというと、スラックスの股ずれ予防に補強ミシンをしているのです。

もちろんすり切れてしまってから修理することも可能ですが、

よくすり切れてしまう方は、先回りして補強しておくという方法も有効です。

最近の教室

これは、裏側から当て布をしてミシン補強したところです。

ミシン糸の色の選び方が、結構ポイントになります。

あまり表側からは見えない部分ですが、見えない部分こそ手を抜かずに。


ロックミシンをかける手元もだいぶ慣れてきました。

最近の教室

こちらの生徒さんは、この教室に通い始めてからそろそろ1年になります。

毎月1回のペースで受講されていますが、確実に上手になっています。

最近の教室

覚えてほしいポイントなどもきちんとできているのが、私もうれしいですね。

細く長く、これからも続けてほしいです。


そして、こちらは基本となる紳士スラックスの丈つめ。

最近の教室

たぶん女性の方は、「くつずれ」という存在をあまりご存知ないと思います。

これは裾のすり切れを防ぐために、スラックスには無くてはならないパーツです。

そして、縫い付け方にも、ちょっとしたコツがあるんですよ。

今回それもマスターして、きれいに仕上りましたね。

お直し教室も皆さんご自分のペースで、コツコツ勉強しています。


横浜・菊名の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン


同じカテゴリー(教室)の記事画像
最近の教室 初心者さんへお願い
Gジャンからリメイク トートバッグに
最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成
一日講座行いました。
夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう
最近の教室 夏のワンピース作り
同じカテゴリー(教室)の記事
 最近の教室 初心者さんへお願い (2024-03-07 19:53)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成 (2023-09-18 19:57)
 一日講座行いました。 (2023-08-21 18:59)
 夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう (2023-07-13 18:59)
 最近の教室 夏のワンピース作り (2023-06-21 19:24)

Posted by ボタン at 12:02│Comments(0)教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。