2014年03月01日

コートの衿取り外し

この冬、コートのお直しをたくさん承っておりますが、中にはこんなご依頼もあります。

コートの衿取り外し

こんなスタイリッシュでカッコいいコートですが、「この衿をなんとか取り外したい」

とのことで、なるほどそう言われると、かなり衿ぐりが詰まっています。

外からの見た目ではあまりわかりませんが、実際着てみるときっと気になりそうです。

コートの衿取り外し

個性的なデザインだと、どうしても着方が限られてしまったり、着心地がイマイチだったり。

そうすると、いずれは着なくなってしまう…ということにもなりかねませんね。

それでは、やっぱりもったいない。

というわけで、お直ししてみました。

一言で「衿を取り外す」と言っても、外した後をどう処理するかが問題です。

無難なのは、見返しを作って縫い合わせる方法だと思いますが、

今回のコートは、衿ぐり部分に分厚い素材の切り替えが多く入っていて、

こちらのミシンでは、縫い合わせができない恐れもあります。

そこで、こんなやり方にしてみました。

コートの衿取り外し

以前に別の修理でも使用したことのある「グログランテープ」でパイピング処理。

何しろ異素材を使った凝ったデザインなので、何でパイピングするかが問題でした。

グログラン素材なら、存在感もそこそこあるので、まわりの素材にも負けないかなと。

コートの衿取り外し

ファスナーも適度な位置でカットしました。

これでだいぶ詰まった衿から解放されるのでは、と思います。

ファーのマフラーやストールでカッコよくアレンジしていただければ。

これで少しでもご着用の回数が増えてくれれば幸いです。


横浜・菊名の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(お直し)の記事画像
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
シャツの襟を小さめに
穴あき修理 共布が無かったら
同じカテゴリー(お直し)の記事
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 シャツの襟を小さめに (2023-12-26 19:14)
 穴あき修理 共布が無かったら (2023-12-15 19:44)

Posted by ボタン at 19:44│Comments(0)お直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。