2014年03月05日

ジャケットの肩幅つめ、身幅つめ、着丈つめ

お承りしたお直しの実例、お客様よりご了承いただいたものの、なかなかアップできず…

できるだけ、たくさん投稿していきますので、ご参考になれば幸いです。


今回は、ジャケットの肩幅つめの実例を2例ほど掲載します。

まずはこちらから、

ジャケットの肩幅つめ、身幅つめ、着丈つめ

ノーカラーのV開きロングジャケットです。

以前は確かにこんなデザインも出回っていましたが、さすがに今このままではちょっと…

Vの開きも深いし、着丈が長いので重心が下にいくので、バランスも良く見えません。

でも、素材やチェック柄はベーシックで、何とか着られるようにしたい…

そこでお直ししましょう。

ジャケットの肩幅つめ、身幅つめ、着丈つめ

まずお客様が一番気にされていた肩幅を2㎝ほどつめました。

やはり2㎝つめると、見た目の印象がかなり変わります。

完全に肩のラインから落ちていましたが、ジャストな位置になりました。

そして、肩パットも少し薄手のものに変更して落ち着きました。

更に、着丈も10㎝以上つめて、ノーマル丈に変更。

つめ寸法がかなりありましたが、バランス的に自然にまとまって良かったです。

お承り時には不安そうな表情だったお客様でしたが、

お渡しの時には、「これでまた着られます」と満足気なご様子でホッとしました。

ありがとうございました。

そしてもう1例はこちらです。

ジャケットの肩幅つめ、身幅つめ、着丈つめ

はいこれは、一目で肩の大きさがわかります。

こちらもかなり以前のもののようですが、お客様のお気に入りのお洋服のようで、

ぜひ、着られるようになさりたいということで、やってみました。

ジャケットの肩幅つめ、身幅つめ、着丈つめ

今回は、何しろ大きかった肩幅を約3㎝つめてみました。

肩幅のつめ寸法が大きい場合は、身幅もそれに合わせてつめる必要が出てきます。

脇と前ダーツの縫い目を利用して、少しずつつめてみました。

やはり何か所かに分散すると、仕上りもきれいですし、着やすくなると思います。

また、年数の経っている服は、中の芯地もヘタってしまっていることが多いので、

適宜新しいものに交換すると、シャキッとして表情が生き返ります。

今回も、袖山の裄綿を交換したところ、張りが出てきれいになりました。


昔のジャケット、捨てられなくて…という皆様、

どうぞお気軽にご相談ください。

ご試着いただいて、じっくりご相談しながらお承りいたします。


横浜・菊名の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン






同じカテゴリー(お直し)の記事画像
テーパードパンツの丈つめ 注意点
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
シャツの襟を小さめに
同じカテゴリー(お直し)の記事
 テーパードパンツの丈つめ 注意点 (2024-03-19 19:32)
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 シャツの襟を小さめに (2023-12-26 19:14)

Posted by ボタン at 12:42│Comments(0)お直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。