2014年04月10日

気になる部分をお直し

チカラ・ボタンには、本当に様々なお直しのご依頼があります。

お洋服の気になる部分は、人それぞれみんな違います。

今回は、そんな気になる部分のお直し、ほんの少しですがご紹介します。


まずはこちらのトレンチコート。

気になる部分をお直し

前から見たところは、全く問題ないようですが、

気になる部分をお直し

後ろのこの部分、おおい布の大きさが気になるそうです。

横から見ると、

気になる部分をお直し

確かに大きく飛び出て見えてしまいます。

デザイン的に意味があると思うのですが、お客様としてはこれはちょっと…

そこで、このおおい布を途中でカット、身頃に縫い付けました。

気になる部分をお直し

これならどうでしょう。横から見てみると、

気になる部分をお直し

スッキリしました。お客様のご要望の通りに仕上りました。


そしてこちらのダウンジャケット、前ファスナーが問題でした。

気になる部分をお直し

シングルのオープンファスナー、何が問題かというと、

お客様には、若干サイズが小さめらしく、ファスナーを閉めるとお腹周りがちょっとキツイ…

そこで、ダブル(上下開閉)のファスナーに取り替えました。

気になる部分をお直し

これなら、キツイ部分を開いてゆったりと着ることができます。

また、自転車に乗る方など、ロング丈の上着に利用すると、便利ですね。


そして、ちょこっとおまけ。

お直しした洋服の仕上のステッチ、手持ちのミシン糸だとどうしても色が合わないことがあります。

特に、デニム系のステッチ糸は、デニムの色が移っていて微妙に違ってしまいがち。

そんな場合は、

気になる部分をお直し

できるだけ糸を長く残すように丁寧にほどいて、アイロンで真っ直ぐに伸ばして、

糸巻きに巻いて、ステッチ糸として再利用しています。

これよく使う裏ワザです。


横浜・菊名の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン




同じカテゴリー(お直し)の記事画像
テーパードパンツの丈つめ 注意点
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
シャツの襟を小さめに
同じカテゴリー(お直し)の記事
 テーパードパンツの丈つめ 注意点 (2024-03-19 19:32)
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 シャツの襟を小さめに (2023-12-26 19:14)

Posted by ボタン at 19:18│Comments(0)お直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。