2014年05月23日

クルーネックをVネックにリメイク

今回も、まずはお知らせから。

クルーネックをVネックにリメイク

チカラ・ボタンが監修した初のお直し本「手ぬいでちょこっと洋服お直し」

6月2日発行予定です。だんだん迫ってきました。

どんな反響があるか、皆様のお役に立てるかどうか…ドキドキです。

詳細は、こちらでご確認ください。

発売までもうあと少し、楽しみにお待ちください。


さて、それではいつものように最近取り組んだお直しのご紹介です。

今回は、Tシャツの衿ぐりのアレンジです。

元は、こちらのよくあるクルーネック(Uネック)のライブTシャツ。

クルーネックをVネックにリメイク

お客様のご希望では、これをVネックにして着たいとのことでした。

お話をうかがったところ、別のお直し屋さんにお持ちになってできるか聞いてみたら、

「できません。」とニベもなく即答されてしまったとか。

そこで、チカラ・ボタンをネット検索して持って来てくださいました。

それは、絶対にやらなくては!

まあ、できないことはないんですよ。ちょっと手間はかかりますけど。

そして、出来上がりはこんな感じです。

クルーネックをVネックにリメイク

ご希望通りにVネックにリメイクしました。

最大の問題は、衿ぐりが変わることで、縁取りの生地が足りなくなってしまうことです。

市販のニットバイヤステープを利用することも一案ですが、色や見た目に違和感が出てしまいがち。

なので、私の場合は、お客様のご了解をいただいた上、着丈を若干カットして、

切り落とした生地を使って縁取りに利用します。

クルーネックをVネックにリメイク

もちろん、裾は元通りに始末します。

こうすれば、同じ素材で縁取りできるので、違和感なく仕上がります。

これから夏に向けて、詰まり気味の衿ぐりでは暑苦しいと思ったら、

こんな方法を使えば、暑くなってもお気に入りのTシャツが着られますね。

できそうなことは、いろいろ考えてチャレンジしています。


横浜・菊名の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン




同じカテゴリー(リメイク)の記事画像
前開きにリフォーム
足し布でサイズアップ2
TシャツのVネック加工のご依頼
足し布でサイズアップ
Gジャンからリメイク トートバッグに
丸首TシャツをVネックに 今週末は横浜ジャズプロムナード2023
同じカテゴリー(リメイク)の記事
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 足し布でサイズアップ2 (2023-11-30 19:00)
 TシャツのVネック加工のご依頼 (2023-11-20 20:53)
 足し布でサイズアップ (2023-11-09 19:11)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 丸首TシャツをVネックに 今週末は横浜ジャズプロムナード2023 (2023-10-04 19:17)

Posted by ボタン at 18:06│Comments(0)リメイク
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。