2014年08月20日

手ぬいでお直しの会

チカラ・ボタン監修の初お直しの本「手ぬいでちょこっと洋服お直し」

おかげ様で、たくさんの皆様にご購入・ご購読いただき、誠にありがとうございます。

6月初旬に発行になり、増刷を重ね、現在第3刷となりました。

「写真や図解がたくさんあって、とてもわかりやすい」とか、

「細かいところまで丁寧に解説してあって参考になります」

など、うれしいご感想もたくさんいただいております。

皆様の生活の中で、少しでもお役に立てれば、幸いに思います。


この本ができた当初から、ぜひ手ぬいのお直しの教室をやりたいと思っていました。

そこで今回企画しました。

手ぬいでお直しの会

「手ぬいでお直しの会」と言います。

普段ミシンを使って行っているお直し教室とは違い、基本手ぬいでやっていきます。

そして、「教室」というよりもむしろ「サークル」のような感じを考えています。

きっちり縫って完成させる・お直しの方法をしっかり覚えるというよりも、

あまり形式にとらわれず、気楽にちくちくと針仕事に親しむ会にしようと思っています。

「ちょっとお話でもしながら、手を動かしていたら、いつの間にかお直しできていた」

のような感じにできればいいなと思います。


お直ししたい洋服は、念のため2~3点お持ちいただけると助かります。

「手ぬいでちょこっと洋服お直し」の本をテキスト替わりに使用します。

こちらにご用意ありますが、もちろんご自分の本をお持ちいただいても構いません。

その他の道具類は、

手ぬいでお直しの会

こんな基本的な道具。アトリエにあるものでもお使いいただけます。

それと服に合った縫い糸もこちらにありますが、特殊な色糸などはご用意いただきます。

あと、あれば、

手ぬいでお直しの会

私がよく使う、目打ちと指ぬき。

あるととても便利です。使い方は、お教えしますよ。


時間は、2時間で料金は、2,500円です。回数は1回でも何回でも参加できます。

時間の関係上、内容によっては、1回で完成できない場合もあります。

お家に帰られてから完成させてもいいし、後日また参加されても構いません。

※ただし開催日時は不定期です。


近々の開催日時は、

8月28日(木) 11:00~13:00  8月31日(日) 14:00~16:00

参加お申し込み・ご質問などは、お気軽にどうぞ。

こちらのフォームか、お電話で 045-642-6533

アトリエが狭いので、定員は4名様までとなりますので、

ご希望の方は、どうぞお早めにお申し込みください。


横浜・菊名の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン


同じカテゴリー(教室)の記事画像
最近の教室 初心者さんへお願い
Gジャンからリメイク トートバッグに
最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成
一日講座行いました。
夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう
最近の教室 夏のワンピース作り
同じカテゴリー(教室)の記事
 最近の教室 初心者さんへお願い (2024-03-07 19:53)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成 (2023-09-18 19:57)
 一日講座行いました。 (2023-08-21 18:59)
 夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう (2023-07-13 18:59)
 最近の教室 夏のワンピース作り (2023-06-21 19:24)

Posted by ボタン at 10:44│Comments(0)教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。