2015年01月10日

コートの肩をすっきりと

お正月もあっという間に過ぎてしまった感がありますが、

それにしても、とても寒い年末年始だったように思います。

今の時期、あたたかなコートは必需品ですが、

少しでも気になる部分があると、なかなか袖を通す気になりませんね。

思い立ったら、お直しをするチャンス、ぜひご相談ください。

今回は、ご相談件数も多い、コートの肩周辺のお直しのご紹介です。


まずこちらのロングコート。

コートの肩をすっきりと

確かに昔流行ってましたね、こんな丈の長いコート。

そして、大胆に落としているドロップショルダーに大きめの肩パット。

コートの肩をすっきりと

でも全体のデザイン自体はシンプルですし、無難なグレーの色合いと素材。

これは、きちんとお直しすれば、まだしばらくは着られそうです。

そこで、お直しした結果はこちらです。

コートの肩をすっきりと

長かった着丈は、ヒザ下くらいでカットしてノーマル丈に。

そして、肩のあたりは、

コートの肩をすっきりと

肩幅をややつめて、ドロップショルダーの落ち具合を少なくしました。

また、肩パットはこの際取り外して、ナチュラルな肩にしました。

これならシンプルなコートとして、まだまだ着用できそうですね。


続いてもう1点。

コートの肩をすっきりと

こちらも、やはり肩の大きさがきになるラグランスリーブのコート。

コートの肩をすっきりと

時代を感じてしまう?シルエットです。

そこで、ラグランの肩線を縫い込み、肩パットを外したら、

コートの肩をすっきりと

こんなに自然な感じにイメージチェンジします。

これは、お直ししない手はありませんね。


ずっと着ていないけれど、どうしても捨てられない…

お気持ちはわかりますが、そのままではまず着ることはありません。

そんなコートをお持ちでしたら、どうぞお気軽にご相談ください。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン


同じカテゴリー(お直し)の記事画像
テーパードパンツの丈つめ 注意点
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
シャツの襟を小さめに
同じカテゴリー(お直し)の記事
 テーパードパンツの丈つめ 注意点 (2024-03-19 19:32)
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 シャツの襟を小さめに (2023-12-26 19:14)

Posted by ボタン at 00:42│Comments(0)お直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。