2015年03月29日

次回は「といろまつり」です。

昨日、綱島公園で開催された「桜まつり」に行って来ました。

お天気にも恵まれ、ビックリするほどたくさんの人達で賑わっていました。

先のブログで告知しましたが、今私がお手伝いさせていただいております、

綱島の地域活動支援センター「といろ」さんが出店されていました。

次回は「といろまつり」です。

思わずほっこりしてしまう、心和む手刺繍のバッグやポーチやペンケースなどなど…

おかげさまで、多くのお客様が立ち寄ってくださって、作品もたくさん売れていたようです。

良かった良かった!

きっと、「といろ」の皆さんのモチベーションもぐ~んとアップしたのではないでしょうか。

私もつられて、お買い物しました。お家に連れて帰りましたよ。

次回は「といろまつり」です。

さ、売れてしまった分は、また頑張って作製しましょう!

お立ち寄りくださいました皆様、ありがとうございました!


ここで「といろ」さんについて少しご説明します。

横浜市では、脳卒中や脳外傷の後遺症による中途障害者の方々が、

地域社会の一員としての自立した生活を目指し、仲間とのふれあいや軽作業、

地域交流を行う「中途障害者地域活動センター」が各区に設置されています。

港北区では、平成3年から『港北根っこの会』が活動してきました。

活動を通して、高次脳機能障害の方々の「働く場が欲しい」という声が高まり、

新たに「といろ」を平成25年3月26日に開所しました。

「といろ」には、「十人十色」の意味が込められています。

受注作業を中心に、みんなで力を合わせて取り組んでいます。

※高次脳機能障害とは…脳卒中や脳外傷などで脳に損傷を受け、

言葉・思考・記憶・行動・学習・注意に障害が起こってしまった状態のことで、

外見にはわかりにくく、「見えない障害」といわれています。

症状の出方も人それぞれ異なります。


以上、参考資料より抜粋しました。

私自身は、ご縁あって、昨年末より、こちらでミシンのかけ方やお裁縫に関する技術の

指導(そんな偉そうなことはしていないのですが…)をさせていただいております。

皆さん、本当に一生懸命に作業に取り組まれていて、

少しずつ、一歩ずつ、技術も向上していってるのがわかり、とても嬉しく思います。

ただ実際は、逆に私自身が様々な貴重な経験・勉強をさせていただいているように思います。

とは言っても、私が「といろ」さんに通っているのは月に数回でしかありません。

毎日お仕事されている職員の皆さんのほうが、ずっと大変だと思います。

頭の下がる思いです。

そして、この仕事にご縁を繋いでいただいた友人には、本当に感謝しています。

もっともっと、お役に立てるには、どうすればよいかを日々考えているところです。


そして、次回は4月17日(金)、18日(土) 午前10時~午後4時

「といろまつり」というイベントが開催される予定です。

場所は、綱島西口商店街催事場(綱島駅西口出てすぐ)です。

こちらもどうぞお楽しみに!


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン







同じカテゴリー(その他)の記事画像
一日講座行いました。
「といろ」布小物製品の販売 4月10日(日)
お直し再開のお知らせ
地域活動支援センターといろ ホームページができました
ワンコ用品作りました。
増刷のお知らせ
同じカテゴリー(その他)の記事
 一日講座行いました。 (2023-08-21 18:59)
 「といろ」布小物製品の販売 4月10日(日) (2022-04-09 09:33)
 お直し再開のお知らせ (2021-06-30 17:48)
 地域活動支援センターといろ ホームページができました (2021-03-20 18:35)
 ワンコ用品作りました。 (2021-01-26 19:04)
 増刷のお知らせ (2020-10-10 18:04)

Posted by ボタン at 20:34│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。