2015年03月31日

コートのサイズダウン

あちこちで桜もいよいよ満開になりましたね。

こんなに暖かくなったのに、未だに冬物ネタがアップしきれていません。

ただ、冬中着ていたコートも、この暖かさでやっとお役御免となりましたから、

やっと何の心配もなく、お直しにも出せるというものです。

なので、今回もコートのお直しでいってみます。


こちらのコート、触っただけでわかる!とても上等のカシミア素材です。

コートのサイズダウン

デザイン自体はシンプルなのですが、何しろ年月がある程度経っていますので、

大きく肩の張ったシルエット、着丈もたっぷり長めです。

小柄なお客様には、この大きなコートはやはり不釣り合い。

コートのサイズダウン

では、お直しで今でも着られるようにしてみましょう。

まずは、一番気になっていた肩のラインです。

コートのサイズダウン

いかついくらいに大きな肩パットをまず取り外します。

その分袖の肩のラインが余って浮いてしまうので、肩線で縫い込みます。

そして、肩パットは薄くして付け直してもいいのですが、

このようなラグラン袖の場合は、無理につけなくても大丈夫です。

「私は肩パットが嫌いなの」という方は、外したままでもOKです。

身幅も若干つめて、よりスッキリとしました。

それから、長い着丈も気になっていたそうで、

コートのサイズダウン

約20㎝ほどカットさせていただきました。

ただしこちらのデザインは、前ボタンがやや下目についているので、

あまり短くしてしまうと、バランスが悪くなってしまいます。

このくらいの「長めのショートコート」丈がいいと思います。

スカートをあまり穿かず、ボトムスはもっぱらパンツが主という方は、

ロングコートよりも、ショートコートの方が着易いと思いますし、

せっかくお直しするのなら、着用回数も多くなったほうがいいと思います。


それからおまけ。

コートのサイズダウン

先のブログにも書きましたが、私の監修した2冊目のお直し本

「手ぬいでちょこっと洋服お直し サイズアップ編」

皆様より一足お先に、版元さんより送られてきました。

もうすぐ本屋さんの店頭に並びます。

見かけられましたら、ぜひお手に取ってご覧ください。

また先になりますが、5月30日(土)には、妙蓮寺の本のオアシス石堂書店さんにて、

なんと出版記念イベントを開催する予定です!

どうぞお楽しみに。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン





同じカテゴリー(お直し)の記事画像
テーパードパンツの丈つめ 注意点
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
シャツの襟を小さめに
同じカテゴリー(お直し)の記事
 テーパードパンツの丈つめ 注意点 (2024-03-19 19:32)
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 シャツの襟を小さめに (2023-12-26 19:14)

Posted by ボタン at 20:09│Comments(0)お直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。