2015年04月04日

スカートのウェスト出し、ベルト取外し編

あっという間に、早くも桜が散り始めました。

さ、どんどんブログをアップしていかないといけません。


今回は、レディースのスーツのお直しですが、スカートのアレンジを中心にご紹介します。

スカートのウェスト出し、ベルト取外し編

こちらのノーカラージャケットとスカートの上下です。

やはり、かなりの年月を経ているお洋服のようです。

ジャケットは、お約束のように大きな肩と長い着丈が気になるそうです。

スカートのウェスト出し、ベルト取外し編

肩幅は、今回片方で2㎝ずつつめて、肩パットを薄くしました。

そして、着丈はなんと20㎝近くカットしました。

スカートのウェスト出し、ベルト取外し編

かなり印象が変わりますね。軽やかになりました。


そして、スカートはお直し前がこちらです。

スカートのウェスト出し、ベルト取外し編

全体的には、定番的なヒザ下丈のタイトスカートです。

ウェストは、ダーツの代わりに両サイドに少なめのギャザーが入っていて、

3㎝幅のやや硬めのベルト芯が入ったベルトがぐるっとついています。

10年くらい前までは、こんなデザインが主流だったと思います。

最近は、ベルトなしのタイプやヨーク付のスカートの方が多くなってきました。

上の写真のようなベルト付のタイプは、ジャストウェストで穿くので、

少しでも太ってしまうと、ベルトが食い込んでとても苦しい思いをしてしまいます。

そこで、今回はベルトなしのタイプにデザイン変更。

スカートのウェスト出し、ベルト取外し編

見た目にもこっちの方が、ずっとラクそうな感じですね。

スカートのウェスト出し、ベルト取外し編

着丈も少しカットしました。そして、カットした残り布でウェストの見返しを作って処理。

スカートのウェスト出し、ベルト取外し編

両サイドに入っていたギャザーからウェスト寸法を出してサイズアップ。

余った分は、ダーツにして縫い込んだので、よりスッキリしました。

そして、このベルトなしデザインなら、ジャストウェストでなくても、

ウェストラインから多少下がった位置のローウェストでも穿けるため、

サイズ対応が幅広くなり、少しくらい太っても大丈夫。(でも気をつけて…)


スーツ上下のお直し後は、こちらです。

スカートのウェスト出し、ベルト取外し編

やはり全体にスッキリと軽い感じになりました。

お直しすれば、見た目だけでなく、着心地もよりラクになります。

ご相談・お見積りまでは無料でできますので、まずはお気軽にご相談ください。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン






同じカテゴリー(お直し)の記事画像
テーパードパンツの丈つめ 注意点
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
シャツの襟を小さめに
同じカテゴリー(お直し)の記事
 テーパードパンツの丈つめ 注意点 (2024-03-19 19:32)
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 シャツの襟を小さめに (2023-12-26 19:14)

Posted by ボタン at 20:23│Comments(0)お直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。