2015年04月17日

スカートをカッコよく幅出し

2冊目の本「手ぬいでちょこっと洋服お直し サイズアップ編」が発売になり、

書店さんの手芸本のコーナーを覗くと、前作本と並べて置いてくださっていたりして、

思わずニッコリ!としてしまいます。

お裁縫好きの方もそうでない方も、どうぞぜひ一度お手に取ってご覧ください。


今回は、スカートの幅出しをリメイク的に、カッコよくアレンジしてみました。

お直し前のスカートはこちらです。

スカートをカッコよく幅出し

黒無地に白の飾りステッチが効いたお洒落なデザインです。

ウェスト~ヒップのあたりを中心にサイズ出ししたいところ…しかし、

ダーツやタックが全くなく、脇の縫い代分だけでは足りません。

このような場合は、脇に足し布をするのが通常なのですが、この足し布が問題。

※当アトリエでは、別布を使用する場合、原則はお客様にご用意いただきます。

ただ、スカートそのものと全く同じ素材はまず見つかりませんし、

近いものでも、やはりちょっと違うと目立つし、なんか野暮ったくなってしまいます。

…と、ここでとても良いものを発見しました。

スカートをカッコよく幅出し

こちらです!共のベルト、しかもそこそこ幅もあります。

これを両サイドにプラスすれば、ちょうど理想的なお直しができます。

お客様にご了解をいただいて、やってみました。こちらです、

スカートをカッコよく幅出し

ベルトには縦方向にスーッとステッチが入っていましたので、それを活かしました。

ヒップから下は、足し布すると逆に幅が出過ぎてしまうので、

スカート本体の幅を若干けずって、調整しながら接ぎ合わせてみました。

平面に置いて見ると、こんな感じです。

スカートをカッコよく幅出し

スカート本体のステッチと、幅出しした足し布のステッチが一体感があるので、

いかにも「付け足しました」という感じがせず、自然に見えると思います。

しかもステッチで、タテのラインが強調されて、カッコよく見えます。

ベルトを使って大正解でした。


そして、こちらはおまけ。おそろいのトップスです。

スカートをカッコよく幅出し

ノースリーブのインナーですが、こちらもちょっときつめ。後ろから見ると、

スカートをカッコよく幅出し

ウェストがキュッと締まっていて、実はこのような変則的なファスナー開き。

スカートをカッコよく幅出し

裾側が開いて、途中から閉めるようになっているので、開閉がしにくい。

そこで、お客様のご提案で、このファスナーを外してしまい、

そこに、別布を三角形にはめ込んでみました。

スカートをカッコよく幅出し

これなら着脱もスムーズで、ストレスがありません。

それにファスナー開きよりも、今風でおしゃれな印象になりました。

ちなみにここで使った別布は、やや厚手のシフォンのような素材です。


お直しもただ単にサイズを調整するのでなく、こんな風にリメイクの要素をプラスして、

カッコよくアレンジすれば、元のお洋服よりずっと価値も上がるし、

元々好きだった服が、もっともっと好きになること間違いなしです。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン




同じカテゴリー(リメイク)の記事画像
前開きにリフォーム
足し布でサイズアップ2
TシャツのVネック加工のご依頼
足し布でサイズアップ
Gジャンからリメイク トートバッグに
丸首TシャツをVネックに 今週末は横浜ジャズプロムナード2023
同じカテゴリー(リメイク)の記事
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 足し布でサイズアップ2 (2023-11-30 19:00)
 TシャツのVネック加工のご依頼 (2023-11-20 20:53)
 足し布でサイズアップ (2023-11-09 19:11)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 丸首TシャツをVネックに 今週末は横浜ジャズプロムナード2023 (2023-10-04 19:17)

Posted by ボタン at 19:22│Comments(0)リメイク
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。