2015年06月18日

最近の教室 いろいろ製作

まず最初に告知から。

6月27日(土) 妙蓮寺の本のオアシス石堂書店さんにて、

手ぬいのワークショップ「手ぬぐいから作る小粋な手提げバッグ」を行います。

最近の教室 いろいろ製作

まだまだ参加お申込み受付中です。

今回は、全て手ぬいで行いますので、ミシンの苦手な方でも大丈夫。

皆さんで、おしゃべりでもしながら、ちくちくやってみませんか?

詳細は、こちらをご覧ください。


では、最近の教室の話題に移ります。

最近といっても、ずっと更新できなかったネタがほとんどなので、

「今更?」…な感じも生徒さんにはするかもしれません…ごめんなさい!

この教室はお直しを勉強する生徒さんが多数ですが、

中には洋裁の基礎など製作を勉強されている生徒さんもいらっしゃいます。

今回は、その「ソーイングおたすけレッスン」を中心にご紹介します。


まず、こちらの生徒さんですが、スカートを作りました。

最初に、洋裁本に添付のパターンをトレースして型紙を作ります。

最近の教室 いろいろ製作

そして、生地を裁断したら、いよいよ縫い始めます。

最近の教室 いろいろ製作

もちろん、ファスナー付けも勉強します。

大丈夫、初心者さんにもわかりやすくファスナー付けお教えしますから!

最近の教室 いろいろ製作

ほらね、きれいに付けられたでしょ。

そして、形を作ってベルトを付けたら…出来上がり!

最近の教室 いろいろ製作

ストライプがさわやかなタックスカートが出来上がりました。

初めての作品は、心に残りますよね。生徒さんも嬉しそうでした。


そして、こちらの生徒さんも、初めての洋裁にチャレンジされました。

最近の教室 いろいろ製作

やはりまずは、パターンのトレースからです。

パターンには、あらかじめ縫い代を付けて型紙を作ると作業も早くできます。

仕上りは、こちらのワンピースです。

最近の教室 いろいろ製作

麻素材にグリーンの刺繍が素敵な生地で作りました。

シンプルでも、ちょっとこだわりのあるデザインでした。

また、現在は次の作品に取り組まれています。

最近の教室 いろいろ製作

先日もパターンのトレースをしましたが、非常に線の入り組んだパターンでした。

そういう場合は、こんな風に赤鉛筆などで、写す線をなぞっておくといいですよ。

今度の作品も頑張りましょう!


そして、こちらは洋裁ではないのですが、

最近の教室 いろいろ製作

お子さんの学校で使う、防災ずきんを入れるケースの製作です。

最近の教室 いろいろ製作

持ち手がついているので、バッグのように見えますが、ケースです。

椅子の背もたれにかけておくのだそうですが、そのままだと収まりが悪い…

とのことで、生徒さんご自身のアイデアで、入れ口にファスナーを付けてみました!

最近の教室 いろいろ製作

これで、なかなか使い勝手もいいそうで、喜ばれました。

作っている途中は、あれこれ試行錯誤しましたが、出来上がって良かったです。

自分で作ればこんな感じに、アレンジも思い通りにできますね!

洋裁やってみたいけど、何もわからないし一人では自信もないし…

そんな超初心者も皆さん、チカラ・ボタンの教室でトライしてみませんか?


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン


同じカテゴリー(教室)の記事画像
最近の教室 初心者さんへお願い
Gジャンからリメイク トートバッグに
最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成
一日講座行いました。
夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう
最近の教室 夏のワンピース作り
同じカテゴリー(教室)の記事
 最近の教室 初心者さんへお願い (2024-03-07 19:53)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成 (2023-09-18 19:57)
 一日講座行いました。 (2023-08-21 18:59)
 夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう (2023-07-13 18:59)
 最近の教室 夏のワンピース作り (2023-06-21 19:24)

Posted by ボタン at 19:20│Comments(0)教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。