2015年06月29日

ワークショップ終了しました。

6月27日(土) 予定通り手ぬいのワークショップを行いました。

妙蓮寺 本のオアシス石堂書店さん2階スペースにて。

「手ぬぐいから作る小粋な手提げバッグ」

当日は、朝からあいにくの雨模様でしたが、始まるころにはすっかりと明るくなりました。


手ぬぐいは、何柄か用意していきましたので、お好きな柄を選んでいただきました。

ワークショップ終了しました。

このような手ぬいのワークショップは、今回が初めての試みでした。

上手く時間内に出来上がるかどうか、皆さんの苦痛にならないかどうか…

始まるまでは、いろいろ不安もありましたが、

ちょこちょこ世間話など、軽いおしゃべりも交えながら、和やかな雰囲気に。

でも、手元は、ちくちくと針を運ばせて。

これができるのが、やはり手ぬいの魅力でもあります。

ワークショップ終了しました。

若干、お時間がオーバーしてしまいましたが、

皆様、見事に作品を完成されました。


ワークショップ終了しました。

やはりサンプルでもお作りした、トンボの柄は人気でした。

ワークショップ終了しました。

広げるとこんな感じになります。

ちょうど、スーパーのレジ袋のようなカタチですが、こっちの方がずっとおしゃれでしょ?

ワークショップ終了しました。

こんな渋い柄もいいですね。男性でも持てるかも。

裏地の赤い布がチラッと見えているところが、何とも粋な感じ。

また、季節の柄といえば、

ワークショップ終了しました。

こちらの花火の柄になります。

夏のお祭りやもちろん、花火大会にもぜひお持ちください。


この手提げバッグは、レジ袋みたいなでもお洒落なバッグが作りたい…

と思って、ああでもないこうでもない…と試行錯誤して考案したバッグです。

最初はいったいどこを縫っているのか??という皆さんの表情でしたが、

カタチが出来てくるにつれて、どんどん笑顔になってくださるのは、私もうれしかったです。

ご好評いただいて、次回のワークショップにもご期待いただきました。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

次回も手ぬいのワークショップ、すでに腹案もありますが、

一人でもおおくの方々に「縫い物を楽しむ時間」を経験していただきたいと思います。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(教室)の記事画像
最近の教室 初心者さんへお願い
Gジャンからリメイク トートバッグに
最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成
一日講座行いました。
夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう
最近の教室 夏のワンピース作り
同じカテゴリー(教室)の記事
 最近の教室 初心者さんへお願い (2024-03-07 19:53)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成 (2023-09-18 19:57)
 一日講座行いました。 (2023-08-21 18:59)
 夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう (2023-07-13 18:59)
 最近の教室 夏のワンピース作り (2023-06-21 19:24)

Posted by ボタン at 20:33│Comments(0)教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。