2015年08月01日

草花刺しゅうのブックカバーを作ろう

まだまだ真夏ではありますが、ちょっと先のワークショップのお知らせです。

読書の秋に備えて…「草花刺しゅうのブックカバー」を作ります。

草花刺しゅうのブックカバーを作ろう

サイズは文庫本サイズ。

ちょっと渋めの秋色の糸で、ちくちくと刺しゅうします。

お散歩中に見かける、素朴な草花がモチーフです。

草花刺しゅうのブックカバーを作ろう

こちらが、カヤツリグサです。

時々道端や空き地(あんまりないけどね…)で見かける草です。

そして、

草花刺しゅうのブックカバーを作ろう

こちらが、コメツブツメクサです。

公園の植え込みや生け垣に生えているらしいのですが、あまり見かけることがないかも…

でも、可愛らしい草花なので、モチーフに選びました。

上の2種類のどちらかをお選びいただいて、刺しゅうします。

どちらもごく基本的なステッチしか使っていませんし、連続柄ではないので、

きっと、刺しゅう初心者の方でも、安心して刺していただけると思います。

でも、何となく凝った感じ?に見えるのは、刺しゅう糸を混ぜて使っているから。

ちょっとしたコツをお教えします。

また、刺しゅう糸はたくさん持って行きますので、色を変えてオリジナルにしてもOK。

そして、カバー本体は、今回もミシンを使わず、手ぬいで仕立てます。

草花刺しゅうのブックカバーを作ろう

複雑なデザインではありませんので、こちらもお裁縫初心者にはピッタリのアイテム。

電車の中でスマホばかり見てないで、たまにはこんなカバーのかかった本読みましょう!

プレゼントにも最適ですね。

では、ワークショップの詳細です。


日時:9月12日(土) 10:30~12:30

場所:妙蓮寺 本のオアシス石堂書店 2階

参加費:1,500円(材料費込み)

定員:10名様


お申込みは、石堂書店(045-401-9596)さんまで。

皆さんでおしゃべりでもしながら、手作りの時間を一緒に楽しみましょう。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(教室)の記事画像
最近の教室 初心者さんへお願い
Gジャンからリメイク トートバッグに
最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成
一日講座行いました。
夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう
最近の教室 夏のワンピース作り
同じカテゴリー(教室)の記事
 最近の教室 初心者さんへお願い (2024-03-07 19:53)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成 (2023-09-18 19:57)
 一日講座行いました。 (2023-08-21 18:59)
 夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう (2023-07-13 18:59)
 最近の教室 夏のワンピース作り (2023-06-21 19:24)

Posted by ボタン at 19:42│Comments(0)教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。