2015年09月26日

ソーイングおたすけレッスン 生地とことん使い尽くし

そろそろ9月も終わり、今年も残り少なくなってきました。焦ります。

まずはお知らせからです。

10月より、セブンカルチャークラブ溝の口店での新たな講座が始まります。

「マイペースでちくちく 手ぬいで楽しむ洋服お直し」

お直しはやってみたいけれど、ミシンが苦手…自宅にミシンがないので…

という皆様のための手ぬいにこだわった講座です。

もちろん初心者さんでも、丁寧にお教えしますので、大丈夫です。

毎月第2第4火曜日 13:30~15:30 10月27日(火)よりスタートとなります。

ソーイングおたすけレッスン 生地とことん使い尽くし

またそれに先駆けまして、10月13日(火)には体験講習会を開催します。

上の写真「スラッシュあきのお散歩バッグ」を作ります。

ただ今お申込み受付中です。

お問い合わせ・お申込みは、セブンカルチャークラブ溝の口店へ直接お願いします。

皆様のご参加をお待ちしております。


では、チカラ・ボタンの教室より、ご紹介します。

洋服や小物を作ってみたい、でも材料を揃えたけれど、本を見ても作り方がわからない…

作ってみたけど、上手くできなかった、途中でめげてしまって未だ未完成…

そんなお裁縫初心者の皆様のための「ソーイングおたすけレッスン」

お裁縫初心者さんのための個別対応洋裁教室。

ニーズはどんどん高まっております。

こちらの生徒さんもそのお一人。

ソーイングおたすけレッスン 生地とことん使い尽くし

ロックミシンは、この教室で初めて使ってみました。

ニット系の生地のストックがたくさんあるそうで、ペットの犬服を作りたい!

さあ、では頑張って作ってみましょう。

まず最初に出来上がった作品はこちら。

ソーイングおたすけレッスン 生地とことん使い尽くし

ソーイングおたすけレッスン 生地とことん使い尽くし

大型犬なので、出来上がってみるとやはりビッグサイズ。

でも実際にワンちゃんが着ている写真は、とても可愛いですね!


そして次の作品は、ちょっと大作でした。

ソーイングおたすけレッスン 生地とことん使い尽くし

お散歩のときに、ワンちゃんとお揃いで着るパーカー。

もちろんファスナー付き、ポケット付き、フード付き。

ソーイングおたすけレッスン 生地とことん使い尽くし

オープンファスナーもきれいに付きました。

しかも左右でピンクとイエローで色を変えるこだわりも!

また、フードの内側は星柄になっています。

なかなか初心者さんで、ここまで作る方はいないのですが、よく頑張りました。


そして、まだ生地が残っているので、

ソーイングおたすけレッスン 生地とことん使い尽くし

今度は、こちらのコサージュ付のお散歩バッグも作りました。

もちろんコサージュも手作りですよ。

それから更に、ダメ押し?のルームシューズ。

ソーイングおたすけレッスン 生地とことん使い尽くし

チカラ・ボタンお得意のアイテムにチャレンジ。

これで、ストックの生地をとことん使い尽くしました。


ちなみに、ワンちゃん服・パーカー・お散歩バッグのセットの画像がこちら。

ソーイングおたすけレッスン 生地とことん使い尽くし

お散歩の楽しさが伝わってくるようですね!

まだまだ作りたいアイテムがいっぱいあるようです。また頑張りましょうね。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン





同じカテゴリー(教室)の記事画像
最近の教室 初心者さんへお願い
Gジャンからリメイク トートバッグに
最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成
一日講座行いました。
夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう
最近の教室 夏のワンピース作り
同じカテゴリー(教室)の記事
 最近の教室 初心者さんへお願い (2024-03-07 19:53)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成 (2023-09-18 19:57)
 一日講座行いました。 (2023-08-21 18:59)
 夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう (2023-07-13 18:59)
 最近の教室 夏のワンピース作り (2023-06-21 19:24)

Posted by ボタン at 19:59│Comments(0)教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。