2015年11月28日

「あったかルームシューズ」ワークショップ行いました。

今日は、妙蓮寺の本のオアシス石堂書店さんにて、お待ちかねのワークショップ

「お手持ちのセーターから作るあったかルームシューズ」を行いました。

こちらで行うワークショップは3回目ですが、今回は初めて「リメイク」にチャレンジしました。


おかげさまで、朝から良いお天気に恵まれ、9名の皆様がご参加くださいました。

「あったかルームシューズ」ワークショップ行いました。

それぞれ、着飽きてしまった・着られなくなってしまった…セーターやフリースなどお持ちいただき、

中には、お袖をストーブで焦がしてしまったとか、お洗濯で縮んでしまったとか…

そんな素材がこのリメイクには、最適!なんですよ。

型紙を使って、カットしたら、ルームシューズをちくちく縫い始めます。

「あったかルームシューズ」ワークショップ行いました。

手ぬいだから、手を動かしながら、皆さんでお話しながらできるのがいいですね。

合わせるパーツを間違えないように気をつけながら進めていきます。

そして、最後に返し口から表に返すのが、クライマックスの感激の瞬間です。

「あったかルームシューズ」ワークショップ行いました。

やはり、カタチになると、歓声が上がります。

「着古しで作ったのに、こんなに可愛くできるなんて思っていませんでした!」

そうなんです、魔法をかけたように生まれ変わってしまうのです。


出来上がった作品は、こちらです。


「あったかルームシューズ」ワークショップ行いました。「あったかルームシューズ」ワークショップ行いました。

左はストールから、グラデーションのある柄、高級感があって素敵!

右は大きいチェック柄のマフラーから、柄の位置で雰囲気が変わります。


「あったかルームシューズ」ワークショップ行いました。「あったかルームシューズ」ワークショップ行いました。

ニットならではのこんな模様編みも立体感が出て素敵です。

ざっくりした編地のものは、ほつれやすいので縫いにくいのですが、その分出来上がりが嬉しい!


「あったかルームシューズ」ワークショップ行いました。「あったかルームシューズ」ワークショップ行いました。

左は幾何学柄、右はおなじみのボーダー。

見慣れた柄もルームシューズに仕上がると、何だか新鮮に見えます。


「あったかルームシューズ」ワークショップ行いました。「あったかルームシューズ」ワークショップ行いました。

左はセーターではなく、ニットフリース生地から作ったものですが、これも素敵。

右は縮んでしまったセーターから、柄のいいところを選んでカットしました。


「あったかルームシューズ」ワークショップ行いました。

こちらもセーターからのリメイク、出来上がりを早速履いてくださいました。

「とってもあったかで、履き心地も抜群です!」

このルームシューズのいいところは、底面が柔らかいので、履いたまま正座ができる。

また、ニットやフリースを使っているので、伸びがよく足にフィットしてくれるのです。

私もこの形を愛用していますが、使い始めると手放せません。


今回のワークショップは、皆さんからたいへんご好評いただきました。

きっと2時間が、あっという間に経ってしまったと思います。

ぜひ、2個目3個目とたくさん作ってみてください。

きっと作る度に上手にできるし、誰かにプレゼントしたくなりますよ。

そして最近は、「断捨離」がブームではありますが、捨ててしまう前にちょっと待って。

不用になってしまった服も、こんなふうに再びよみがえります。

それだけでなく、とっても楽しいし、何だか豊かな気持ちになれるのです。

ご参加くださった皆様、長時間に亘りお疲れさまでした。ありがとうございました!

また、何か楽しめるワークショップを企画しますので、これからもよろしくお願いいたします。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン










同じカテゴリー(教室)の記事画像
最近の教室 初心者さんへお願い
Gジャンからリメイク トートバッグに
最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成
一日講座行いました。
夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう
最近の教室 夏のワンピース作り
同じカテゴリー(教室)の記事
 最近の教室 初心者さんへお願い (2024-03-07 19:53)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成 (2023-09-18 19:57)
 一日講座行いました。 (2023-08-21 18:59)
 夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう (2023-07-13 18:59)
 最近の教室 夏のワンピース作り (2023-06-21 19:24)

Posted by ボタン at 18:14│Comments(0)教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。