2015年12月07日

最近の教室 お直ししたいものは皆バラバラ

12月のアトリエ営業の予定ですが、

3日(木)・10日(木)・17日(木)は、都合により16:00までの営業となります。

16日(水)は、臨時休業させていただきます。

それから年末・年始の予定ですが、実はまだはっきり決めていません。

表向きは、12月28日(月)まで、1月6日(水)からにするつもりですが、

お客様や生徒さんのご希望がありましたら、お休み中でも合わせますので。


久しぶりに教室の様子をアップします。

チカラ・ボタンの教室は、コースやカリキュラムが決まっていないので、

生徒さんのお直ししたい服を持って来ていただいて、その内容で行います。

だから、教室で勉強している内容は、みんなバラバラ。

まずは、トップスの着丈をカットして、更にひと手間。

最近の教室 お直ししたいものは皆バラバラ

カットして残った生地を利用して、共の細ベルトを作りました。

最近の教室 お直ししたいものは皆バラバラ

希望の着丈に直せたし、着こなしにも変化がつけられるし、一石二鳥です。


衿もお直しの多い部分です。

こちらは、衿幅を狭く(細く)したい、ということで、

最近の教室 お直ししたいものは皆バラバラ

サクサクはさみでカットして、希望の幅に整えて、(ご自分の服なら手早くサクサクっと!)

最近の教室 お直ししたいものは皆バラバラ

本体に縫い付けます。目打ちを上手に使われていますね!


やはり冬場は、コートのお直しもありました。

最近の教室 お直ししたいものは皆バラバラ

こちらは、厚手のダッフルコートの袖丈つめでした。

同じ袖丈つめでも、シャツとコートでは、大きさも重さも違うので、とにかく大変です。

最近の教室 お直ししたいものは皆バラバラ

縫い代は、バイヤスでパイピング始末ですが、これが見た目より難しい。

やはり、こちらも目打ちを上手く使っています。

この教室では、目打ちは欠かせない大事な道具の一つです。

使いこなすことができれば、ミシンかけの出来栄えが全然違いますから!

どうやって使うかは、教室で丁寧にお教えします。


それからこちらは、まさにパーソナルなお直しと言えるでしょう。

最近の教室 お直ししたいものは皆バラバラ

カットソーの衿ぐり・袖ぐりがちょっとキツい、という時にこんなお直しを。

わかりますか?肩のところに足し布を入れ込んでいます。

最近の教室 お直ししたいものは皆バラバラ

上から見ると、こんなふうになります。

ちょっとしたことですが、これだけで着心地がずっと改善されます。

最近の教室 お直ししたいものは皆バラバラ

アイロンは、後でまとめてかけることができないので、工程ごとにマメにかけましょう。

普段のアイロンかけとは、ちょっとかけ方も違うので、細かく指導しています。


このように、お直し教室では、皆さんのやりたいお直しがバラバラですので、

それぞれに合わせて、個別対応の授業を行っています。

よくある洋裁教室のように、これをやったら次はこれ、みたいなカリキュラムがありません。

だから、やりたいお直しがダイレクトに無駄なく勉強できる、

これがチカラ・ボタンの教室の特徴です。


そして、ちょっとおまけ。

チカラ・ボタンのアトリエの近所に、宅配専門のパン屋さんパンの季さんがあります。

アトリエにもちょくちょく配達に来ていただいていますが、

時々、教室のレッスンの時にも来ていただいて、そんな時は、ちょっとだけ授業を中断して、

私も生徒さんも、持って来てもらったパンを悩みながら選んでいます。

最近の教室 お直ししたいものは皆バラバラ

パンの季さんのパンは、無添加でどれもすごく美味しいから、どれにしようか悩んでしまうのです。

実はこんなひと時も、この教室のお楽しみとなっています。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(教室)の記事画像
最近の教室 初心者さんへお願い
Gジャンからリメイク トートバッグに
最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成
一日講座行いました。
夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう
最近の教室 夏のワンピース作り
同じカテゴリー(教室)の記事
 最近の教室 初心者さんへお願い (2024-03-07 19:53)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成 (2023-09-18 19:57)
 一日講座行いました。 (2023-08-21 18:59)
 夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう (2023-07-13 18:59)
 最近の教室 夏のワンピース作り (2023-06-21 19:24)

Posted by ボタン at 18:51│Comments(0)教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。