2016年04月20日

こんなオーダーがありました。

アトリエには、お直しや修理はもちろんですが、製作依頼もよく入ります。

たいていは、洋服やバッグなどの入園用品がほとんどなのですが。


今回のオーダーは、ちょっと変わったいました。

こちらのカゴ。

こんなオーダーがありました。

自転車の荷台に取り付けて、ペットのワンちゃんを乗せるためのものだそうです。

そして、こちらのカゴに掛けるカバーのご注文だったのです。

四角っぽい直線型なので、まあそんなに難しくはないだろうな…とあちこち採寸。

いや、でもそんなに簡単じゃないぞ。

上の方が少し開いているから、その分を考慮して、折り返し分をつけて…

と設計図を作って、パターンを起こして、生地を裁断して、縫い合わせて…

出来上がりました。

こんなオーダーがありました。

よし!ピッタリ!気持ちいいね~。

こんなオーダーがありました。


お客様のご希望で、折り返しを付けて、裏側でマジックテープ止めにしました。

こんなオーダーがありました。

ワイヤーの間にきっちりと収まるように、何か所かに付けました。

こんなオーダーがありました。

折り返しを上からかぶせれば、ピタッとするので、ずれません。

底面の縫い代端は、念のためバイヤステープでパイピング処理。

こんなオーダーがありました。


お客様にもたいへん喜んでいただけました。

ありがとうございます。

どちらかというと、お裁縫より工作してるみたいでしたが、楽しいオーダーでした。


そして、先日来より、九州は熊本・大分地方で発生した大きな地震。

今現在も、かなり大きな余震が毎日のように続いて、本当に心配です。

被害を受けられた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

しかし、こんなふうに文字で書いただけで、いったい何になるのだろう…

どうすれば、少しでもお役に立てるのだろう…と数日間考え込んでおりました。

そんな矢先、アトリエにみえたお客様から、ちょっと嬉しいお言葉をいただきました。

詳しいことはちょっと書けませんが、そのおかげで気持ちがすごく上向きになりました。

やっぱり自分は「お直し屋」です。

これからもこの「お直し」という仕事で、少しでも皆様のお役に立てるように努めてまいります!


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン







同じカテゴリー(いろいろ製作)の記事画像
最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成
最近の教室 夏のワンピース作り
最近の教室 スカラップ調ワンピースの製作
最近の教室 手提げバッグ製作 またミシン男子
最近の教室 短冊開きワンピースの製作
最近の教室 インナーをカスタマイズ
同じカテゴリー(いろいろ製作)の記事
 最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成 (2023-09-18 19:57)
 最近の教室 夏のワンピース作り (2023-06-21 19:24)
 最近の教室 スカラップ調ワンピースの製作 (2023-05-23 18:21)
 最近の教室 手提げバッグ製作 またミシン男子 (2023-04-12 19:49)
 最近の教室 短冊開きワンピースの製作 (2023-03-01 19:34)
 最近の教室 インナーをカスタマイズ (2022-12-29 19:39)

Posted by ボタン at 19:08│Comments(0)いろいろ製作
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。