2016年05月18日

スカートのウェスト出し、ベルト継ぎ足し編

この頃お天気の良い日は、だいぶ紫外線が強くなってきているのを感じます。

これからは、UVケアが欠かせませんね、帽子もかぶっています。

そろそろ夏の声も聞こえてきて、子供たちの夏休みも近くなってきました。

7月・8月は、夏休みに合わせての1日講座やワークショップなど、

今年は、例年以上に、かなりたくさん計画しています。

決まり次第、ブログでも告知していきますので、どうぞお楽しみに。


今回は、前回に続き、レディスのウェスト出しです。

スカートのウェスト出し、ベルト継ぎ足し編

こちらのエレガントなレースのスカートです。

スカート本体も、上のベルトも繊細なレース。

素敵なのですが、とてもデリケートな素材なので、お直しする側は、かなり神経遣います。

スカートのウェスト出し、ベルト継ぎ足し編

ちょっと指でも突っ込んだら、ビリっと裂けてしまいそうなので、慎重に慎重に。

それにしても、困ったのは、やはり今回もベルトが足りません。

スカートのウェスト出し、ベルト継ぎ足し編

本体は、運よくダーツが取ってあったので、そこから出せるとしても、

ベルトには全く余裕がなく、しかもベルト裏は別の裏地になっています。

スカートのウェスト出し、ベルト継ぎ足し編

これでは、どこからも共布を調達することができません…

しかし、ベースの色が「黒」だったのが幸いでした。

何とか思いついたのが、こちらの5㎝幅の黒いグログランリボン。

スカートのウェスト出し、ベルト継ぎ足し編

ヘタに違うレースを継ぎ足すより、こっちの方が違和感ないんじゃなかろうか…

ということで、やってみた結果がこちらになりました。

スカートのウェスト出し、ベルト継ぎ足し編

右の脇がこんな感じに、そして左脇はファスナーが付いているので、

スカートのウェスト出し、ベルト継ぎ足し編

前後に振り分けて、継ぎ足してみました。

こうすると、元からこんなデザインな感じに見えるので、大成功でした。

そして何はともあれ、レースの破損事故もなく、仕上ってホッとしました。

スカートのウェスト出し、ベルト継ぎ足し編

グログランリボンは、こんな風に足し布にもできるし、ベルト裏の見返しにもなるし、

パイピングにもできるし、もちろん、飾りとしても使えるし、万能選手です。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン






同じカテゴリー(お直し)の記事画像
テーパードパンツの丈つめ 注意点
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
シャツの襟を小さめに
同じカテゴリー(お直し)の記事
 テーパードパンツの丈つめ 注意点 (2024-03-19 19:32)
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 シャツの襟を小さめに (2023-12-26 19:14)

Posted by ボタン at 19:23│Comments(0)お直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。