2016年05月26日

最近の教室 いろいろ製作

そろそろ5月も終わりますが、それにしても毎日暑いですね~。

今年の夏は、ことさらに暑いということですから、まだまだ序の口なんでしょうか。

アトリエの部屋は、西向きなので、特に昼下がりの暑さはこれから強烈です。

でも、教室の生徒さん達は、皆さん元気に通って来てくださっています。


最近の教室では、お直しを勉強する方ももちろんいらっしゃいますが、

小物や洋服を製作されている方が、ここのところ多くなっています。


まず、お洋服・ワンピースの製作から。

最近の教室 いろいろ製作

パターン作り、裁断、そして縫製と、段階を踏んで手作りしたワンピースの完成です。

最近の教室 いろいろ製作

シンプルなデザインなので、いろいろとコーディネートが楽しめそうです。

ヤマ場は、後ろに付けたコンシールファスナーですが、

きちんと順番通りにやってみたら、一発でキレイにつけることができました。

1枚できたら、2枚目、3枚目のハードルは、ぐんと低くなると思います。

さあ、次はどんなデザインを作りますか?


そして、小物にいきます。まずはこちらの小さなポーチ。

最近の教室 いろいろ製作

コンパクトながら、ダブルファスナーでなかなか気の利いた作りになっています。

最近の教室 いろいろ製作

リップクリームや部屋の鍵を入れてもいいし、小銭入れとしても使えそうです。

これは、ちょっと時間があったら、私も作ってみたい小物です。


それから、バッグも人気のアイテムですね。

最近の教室 いろいろ製作

マチ付きのトートバッグは、お孫さん用で手ごろなサイズですが、

しっかり裏付で、丈夫に作ってあります。

ストライプ柄がしゃれているので、大人用でもいけそうです。


そしてこちらは、雨の日用のサブバッグ。

最近の教室 いろいろ製作

ナイロンの生地で作ったので、軽くて防水効果ももちろんあります。

入れ口を紐で絞るようになっているので、中の物が濡れにくいように工夫しています。

これも、私のつくってみたい小物の候補作品。


そして、今小学校で大人気の移動ポケット。

最近の教室 いろいろ製作

ポケットが2つに分かれているので、ハンカチとティッシュを別々に入れられます。

子供さんの選んだ生地で、ママが頑張って作りましたよ。

最近の教室 いろいろ製作

大事なポイントは、こうしてスマホで写真に撮っておけば、

後でわからなくなった時に、確認することができて、とっても便利。

皆さん、いろいろと工夫して、それぞれ手作りを楽しんでいます。

製作は、まず本人が楽しくないと、いい作品も作れませんからね。


チカラ・ボタンの教室では、「今更聞けないこんなこと・あんなこと」どんどん質問してください。

初歩の初歩から、丁寧にお教えします。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン





同じカテゴリー(教室)の記事画像
最近の教室 初心者さんへお願い
Gジャンからリメイク トートバッグに
最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成
一日講座行いました。
夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう
最近の教室 夏のワンピース作り
同じカテゴリー(教室)の記事
 最近の教室 初心者さんへお願い (2024-03-07 19:53)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成 (2023-09-18 19:57)
 一日講座行いました。 (2023-08-21 18:59)
 夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう (2023-07-13 18:59)
 最近の教室 夏のワンピース作り (2023-06-21 19:24)

Posted by ボタン at 18:57│Comments(0)教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。