2016年07月27日

最近の教室

7・8月は、一日講座やワークショップの予定がめじろ押しですが。

もちろんアトリエでのレギュラーお直し教室も、活発に行っております。

チカラ・ボタンの教室は、「お直し」がメインですが、ご希望あれば「リメイク」もやります。

更にご希望あれば、初心者さん対象の洋裁教室「ソーイングおたすけレッスン」もあります。


「お直し」の内容は、決まったカリキュラムなど一切ありません。

生徒さんそれぞれのお直ししたい洋服と、その内容でご指導しております。

最近の教室

こちらは、ちょっと昔風に見える?裾広がりのかなりなワイドパンツの幅・丈をつめて、

イマドキ風なほどよいゆとりのある、アンクル丈のパンツにお直ししました。

裏付パンツなので、最後の仕上には、忘れずにループを付けましょう。

白いボトムは、これからの季節にピッタリです。


お洋服が大好きな人、着ていないお洋服をたくさんお持ちの人は「リメイク」にチャレンジ。

最近の教室

こちらは、デニムパンツの在庫がお家にかなりの本数になるということで、

初めての「トートバッグにリメイク」チャレンジ中です。

リメイクは、どんなデザインにするか?サイズは?どの部分使うか?など、

考える段階から、とにかくおもしろい!

作っている途中で、予想外なアクシデントに出くわしても、それがまた楽しいのです。

一つのコツは、できるだけ元型を生かして、簡単な縫製にすること。

だって、チャチャっと作って、すぐに着てみたい、持ってみたいじゃないですか!

ぜひ、皆さんも「リメイク」チャレンジしてみてください。


そして、最近なぜか、ワンピースやブラウスを自分で作ってみたい、

「洋裁の基礎」からきちんと勉強して、自分で作れるようになりたい、

という方が、チカラ・ボタンの教室にも増えているようです。

最近の教室

まず、型紙作りから勉強します。

縫い代の付け方やいろいろな記号、決まり事などがたくさんあります。

一つ一つ、意味を解説しながら、ゆっくりと進めていきます。

そして型紙が出来上がったら、

最近の教室

実際に生地の上に置いて、裁断に移ります。

ご自分で選んだ布ですから、ワクワクしてきますよね。

そして裁断が終わったら、いよいよ縫いに入ります。

最近の教室

直線ミシンとロックミシン、両方ともご用意ありますので、とにかく縫ってみましょう。

教室は、少人数制の個別対応ですから、安心してマイペースで勉強できます。

今から、出来上がりが楽しみですね。


こんな感じで、チカラ・ボタンの教室は、皆さんの「やりたいこと」を勉強しています。

本当は、もっともっとたくさんの事例があるのですが、いつも写真を撮り忘れてしまい…

最近は、東京都や埼玉県など、遠方からの生徒さんも増えています。

これから夏本番で、暑くなりますから、気をつけてお越しくださいね。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン




同じカテゴリー(教室)の記事画像
最近の教室 初心者さんへお願い
Gジャンからリメイク トートバッグに
最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成
一日講座行いました。
夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう
最近の教室 夏のワンピース作り
同じカテゴリー(教室)の記事
 最近の教室 初心者さんへお願い (2024-03-07 19:53)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成 (2023-09-18 19:57)
 一日講座行いました。 (2023-08-21 18:59)
 夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう (2023-07-13 18:59)
 最近の教室 夏のワンピース作り (2023-06-21 19:24)

Posted by ボタン at 19:46│Comments(0)教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。