2016年10月06日

デニムの修理 裏もキレイに

どんな時代にも根強い人気のデニムパンツ。

お気に入りのデニムは、長~く穿きたいものですね。

でも体になじんでちょうどいい感じになった頃に、あちこちが傷んできます。

今回の修理も、かなり穿き込まれたお気に入りのデニムと思われます。


まず、お尻の後ろのポケット口のきわ。

デニムの修理 裏もキレイに

デニムの修理 裏もキレイに

こんな感じで、よく穴が開いてしまいがちです。

こうなったら、いったんポケットの上のほうのステッチをほどいて、穴の周辺をまず修理。

デニムの修理 裏もキレイに

裏側から当て布をして、表側からミシンでキズを刺し埋めるようにステッチします。

そしたら、外しておいたポケットを再度のせて、ステッチで元通りに縫い付けます。

デニムの修理 裏もキレイに

デニムの修理 裏もキレイに

左右両方とも穴はふさがり、これで一安心です。

そして、チカラ・ボタンの場合は、表だけじゃなくて、裏側にも気を遣います。

デニムの修理 裏もキレイに

当て布もできるだけきれいにカットして、余分が出ないようにギリギリまでミシンでたたきます。

デニムの修理 裏もキレイに

もちろん、表からは見えませんが、裏も大事なお洋服の一部分だと思うのです。


この他、内股のすり切れもかなり大きめでしたが、

デニムの修理 裏もキレイに

裏側から見ると、このような感じに仕上げます。


そして、裾のすり切れもかなりな重傷でしたが、

デニムの修理 裏もキレイに

必要最小限でカットして、できるだけ長さを残して、ロックを駆使して…

デニムの修理 裏もキレイに

裏側はこの通り、表から見ると、

デニムの修理 裏もキレイに

何事もなかったかのように、キレイになりました。


確かに表からきれいに見えれば、裏はどうでもいいのかもしれませんが、

「人目につかない裏側こそキレイにする」

自分の仕事はこうでなければいけないと、ここにはこだわっているつもりです。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(お直し)の記事画像
テーパードパンツの丈つめ 注意点
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
シャツの襟を小さめに
同じカテゴリー(お直し)の記事
 テーパードパンツの丈つめ 注意点 (2024-03-19 19:32)
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 シャツの襟を小さめに (2023-12-26 19:14)

Posted by ボタン at 18:52│Comments(0)お直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。