2016年10月30日

ニットの衿ぐりアレンジ

日ごとに秋が深まり、朝晩の冷え込みが強くなってきました。

そろそろ、あったかなルームシューズが恋しい季節。

そこで、11月19日(土)には、妙蓮寺の本のオアシス石堂書店さんにて、

ワークショップ「お手持ちのセーターからあったかルームシューズを作ろう」を行います。

ただ今、参加お申込み受付中です。

人気のワークショップですので、ご希望ありましたらお早めにお申込みください。


さて、今回ご紹介するのは、ニットセーターの衿ぐりアレンジ例。

ニットの衿ぐりアレンジ

こちらシルク素材のさらっとした肌ざわりが心地良いセーターですが、

ニットの衿ぐりアレンジ

この衿ぐりは、全体に対してかなり詰まっているようです。

詰まり過ぎていると、着心地が良くないですよね。

特に女性の場合、着脱の際衿が詰まっていると、お化粧が服に付いてしまったりして、

たびたびクリーニングに出したり、気をつけすぎて衿ぐりが伸びてしまったり…

そんなことがストレスにもなってしまうと、ちょっと残念ですね。

お客様も、あまり詰まった衿ぐりより、少しゆったり目がお好みということで、

はい、ご希望の通りに広げてみました。

ニットの衿ぐりアレンジ

少し鎖骨がのぞくくらいの女性らしいラウンドになりました。

全体の雰囲気も、ちょっと優しい感じになります。

そして後ろ中心には、スラッシュ開きを新たに作り、

ニットの衿ぐりアレンジ

より着脱しやすく、更にデザインのポイントにもなります。

ニットの衿ぐりアレンジ

ボタンは、アトリエにあったものを適当に選んで付けましたが、お好みでお取替いただいても。


衿ぐりのアレンジですが、Tシャツの丸首→Vネック加工は、チカラ・ボタンの得意技なので、

もう何枚もお直しさせていただいておりますが、本格的なニットはあまりやっていませんでした。

なぜかというと、くりを広げた時の始末の方法がTシャツの場合と同じにすると、

スッキリきれいに仕上がらない心配があったためです。

今回やってみた方法は、元のようなリブで始末するのではなく、

ニット用のバイヤステープを使って、裏側を見返し風に始末してみました。

ニットの衿ぐりアレンジ

手間はかかりますが、伸縮の効く「千鳥がけ」で始末すれば安心です。

表からの見た目は、シンプルな感じになります。

まだまだ他にも方法はありそうですから、今後も研究を続けます。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン





同じカテゴリー(お直し)の記事画像
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
シャツの襟を小さめに
穴あき修理 共布が無かったら
同じカテゴリー(お直し)の記事
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 シャツの襟を小さめに (2023-12-26 19:14)
 穴あき修理 共布が無かったら (2023-12-15 19:44)

Posted by ボタン at 20:02│Comments(0)お直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。