2016年11月10日

トレンチコートをマント風にリメイク

業務連絡、11月12日(土)、19日(土)は、アトリエ臨時休業させていただきます。

19日(土)は、ワークショップ「お手持ちのセーターからあったかルームシューズを作ろう


最近は日が暮れるのが早くなってきて、夕方になると何だかアタフタしております。

ブログネタもたくさんあるので、早くアップしなければ。


今回は、リメイクでまいります。

元の題材は、こちらのトレンチコート、

トレンチコートをマント風にリメイク

このようなデザインには珍しく、鮮やかな赤のコートです。

トレンチコートをマント風にリメイク

定番的なラグラン袖のタイプです。

お客様のご要望では、「マント風、ポンチョ風…な感じに」

ということで、このようなカタチに出来上がりました。

トレンチコートをマント風にリメイク

トレンチコートをマント風にリメイク

着丈はお尻が隠れるくらいの位置でカット。

元がラグラン袖なので、できるだけそれを活かして、脇と袖下をほどいて、

その間に足し布をはめ込みました。

トレンチコートをマント風にリメイク

こうして見ると、つくりがよくわかりますよね。

足し布の部分は、着丈をかっとした共布を使用する予定でしたが、

継ぎ接ぎが多くなってしまって、どうしても足りない部分もあり…

やむなくお客様のご了承をいただいて、別布にしました。

ベースが鮮やかな赤の生地ですから、いろいろ探して迷った結果、

少し色が濃くなりますが、しなやかなポンチニット素材にしてみました。

トレンチコートをマント風にリメイク

このままだと、着用時に服の中で腕がブラブラと不安定になってしまうので、

トレンチコートをマント風にリメイク

スナップボタンで留め外しできるように、腕の通る部分を作りました。

気分が沈みがちな雨の日も、これで少しでも明るくなればいいなと思います。


時には、こんなリメイクのご注文もいただきます。

できるだけ、お客様のご要望を実現できるよう、じっくりとお話をお伺いしています。

静かなアトリエで、ゆっくりしてください。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン







同じカテゴリー(リメイク)の記事画像
前開きにリフォーム
足し布でサイズアップ2
TシャツのVネック加工のご依頼
足し布でサイズアップ
Gジャンからリメイク トートバッグに
丸首TシャツをVネックに 今週末は横浜ジャズプロムナード2023
同じカテゴリー(リメイク)の記事
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 足し布でサイズアップ2 (2023-11-30 19:00)
 TシャツのVネック加工のご依頼 (2023-11-20 20:53)
 足し布でサイズアップ (2023-11-09 19:11)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 丸首TシャツをVネックに 今週末は横浜ジャズプロムナード2023 (2023-10-04 19:17)

Posted by ボタン at 19:47│Comments(0)リメイク
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。