2017年05月04日

遊び心をプラスしたお直し

お天気に恵まれて、ポカポカ陽気のゴールデンウィーク、お出かけ日和ですね。

こんな連休中なので、今回は少しゆるい感じで書いてみます。


「お直し」とか「修理」っていうと、無機質的なただただ機能優先のような

ちょっとお堅いイメージがしますが、こんなお遊びみたいなリクエストもたまにあります。

まず、こちらのスカートの裾にできてしまった焦げ跡。

遊び心をプラスしたお直し

遊び心をプラスしたお直し

ストーブで焦がしてしまったそうですが、結構大きな跡になってしまいました。

たいていは、「裾の焦げた部分をカットして着丈つめしましょう」となりますが、

今回は、「どうしても丈をカットしたくない」とお客様のご希望。

でも共布をどこからも取れそうもないし…するとお客様からのご提案で、

「別布を使って、表から見えてもOK」とのことで、こんなことになりました。

遊び心をプラスしたお直し

布はアトリエにあったもので、切り取った部分にはめ込みました。

左右対称にしましたので、こんな感じになりました。

遊び心をプラスしたお直し

スカートはヘリンボーン、別布はネップツィードで素材の織り方が違うのですが、

色の系統が同じなので、何となくまとまった感じはあります。

これもありかもしれませんね。


そしてこちらは、古着のシルクのシャツにできた小さないくつかの穴。

通常は、当て布したり、縫い込み修理にしますが、今回はお客様のご希望で、

遊び心をプラスしたお直し

絵柄お任せで、刺しゅうしてほしいということでした。

穴があちこち飛んでいたので、それぞれうまく隠すように刺してみました。

たま~にこんな方法でお直しもします。


そしてついでに、これはウチのカーテンです。

裾から1/3くらいが、カビが生えてしまって、でもその上はまだまだ無傷。

買い替えようかと思っていたのですが、何だかもったいないなぁ…

そうだ!カビの部分だけカットして、別の布を足しちゃおう!

遊び心をプラスしたお直し

というわけで、こんな具合になりました。

足した布は、しばらく使わずにいたマルチカバーで、何とカーテンと幅がほぼ同じ。

珍しいツートンのカーテンですが、これ結構気に入っております。


それからおまけで、よみうりカルチャー恵比寿の講座手ぬいでちょこっと洋服お直し

先日の公開講座「さわやかルームシューズを作ろう」にご参加くださた生徒さんが、

完成したルームシューズに素敵なオリジナルアレンジをしてお持ちくださいました。

遊び心をプラスしたお直し

お家にあった生地でヨーヨーキルトの飾りを縫い付けて、更にカカトにも、

遊び心をプラスしたお直し

こんな一工夫も。

ご自分なりに、いろいろ手を加えて、カスタマイズするのも楽しいですね。


なお、ルームシューズの一日講座は、これからもありますよ。

5月29日(月) 「私だけの爽やかルームシューズ」 師岡コミュニティハウス

6月17日(土) 「お手持ちのTシャツから作るさわやかルームシューズ」 石堂書店

そして、バッグがお好きな方には、

5月31日(水) 「Tシャツからリメイク お散歩バッグを作ろう!」 新百合ヶ丘産経学園

いずれも、ただ今ご参加お申込み受付中です。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン




















同じカテゴリー(リメイク)の記事画像
前開きにリフォーム
足し布でサイズアップ2
TシャツのVネック加工のご依頼
足し布でサイズアップ
Gジャンからリメイク トートバッグに
丸首TシャツをVネックに 今週末は横浜ジャズプロムナード2023
同じカテゴリー(リメイク)の記事
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 足し布でサイズアップ2 (2023-11-30 19:00)
 TシャツのVネック加工のご依頼 (2023-11-20 20:53)
 足し布でサイズアップ (2023-11-09 19:11)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 丸首TシャツをVネックに 今週末は横浜ジャズプロムナード2023 (2023-10-04 19:17)

Posted by ボタン at 19:26│Comments(0)リメイクお直し教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。