2017年05月13日

シャツの衿ぐりすり切れ修理

お客様からお預かりしておりますお直しネタが、たくさんありますので、どんどんアップします。

今回は、シャツの衿ぐりのすり切れです。

シャツの衿ぐりすり切れ修理

ダンナ様のダンガリーシャツ、お気に入りだそうで、かなり着込まれていると思われます。

生地もいい感じにクッタリして、体になじんでとっても着やすくなったところで、

こんなふうにどこかが傷んでくるものです。

シャツの衿ぐりすり切れ修理

特に後ろ側の首が当たる部分、上衿がこんな感じにすり切れてしまいがちです。

処分して新品に買い替えるという手もありますが、

せっかくここまで着慣れて服は、なかなか手放せないものですよね。


そこで、お直しの出番です。

今までにも何度か同じような例を書きましたが、今回も例の方法を使いました。

衿は、表衿と裏衿の二枚仕立になっています。

表衿はごらんのようにすり切れてしまっても、裏衿は無傷で意外ときれいだったりして。



ね、だからこの際、上衿をいったん取外して、表衿と裏衿をひっくり返して付け直します。

シャツの衿ぐりすり切れ修理

ほら、こんなにきれいになってしまうというわけです。

元々の表衿のすり切れもこれ以上キズがほつれないように、補修しておきました。

シャツの衿ぐりすり切れ修理

これならまだしばらくは、お気に入りシャツも着られます。

この衿反転の修理の方法は、お直し屋では定番の方法です。

※裏衿の状態によっては、この方法ができない場合もあります。

処分される前に、「お直し」ということもちょっと思い出してみてください。


ただ今ご参加募集中の一日講座・ワークショップはこちらです。

6月17日(土) 「お手持ちのTシャツから作るさわやかルームシューズ」 石堂書店

5月31日(水) 「Tシャツからリメイク お散歩バッグを作ろう!」 新百合ヶ丘産経学園


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(お直し)の記事画像
テーパードパンツの丈つめ 注意点
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
シャツの襟を小さめに
同じカテゴリー(お直し)の記事
 テーパードパンツの丈つめ 注意点 (2024-03-19 19:32)
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 シャツの襟を小さめに (2023-12-26 19:14)

Posted by ボタン at 19:27│Comments(0)お直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。