2010年01月31日

久しぶりの教室

1月も最後の日曜日となってしまいました。

今日は、白楽の雑貨とハンドメイドの店 Sally's Stick さんで、洋裁教室がありました。

洋裁教室といっても、きっちり課題通りに進めていくレッスンではなく、

生徒さんの作りたい物を持って来ていただいて、わからないところや難しいところをフォローします。

かなりピンポイント的なレッスンで、ゆる~いface01感じで行っています。

今日の生徒さんは、お二人でした。

久しぶりの教室

お子様(女の子のママさんです。)のレギンスをお作りでした。

綿スムースの生地を扱うのは初めてで、最初は戸惑い気味?のようでしたが、

なんのなんの、ミシン縫いもきれいにできました。

裾にはご本人のアレンジで、レースを縫いつけてアクセントに。可愛いです!

手際もいいし、子供服って小さいから、あっという間に出来上がっちゃいましたsakura_01


久しぶりの教室

こちらは、生徒さんのリクエストで、前回ブログで紹介したニットのコサージュ作りです。

最初の編み出しがちょっと難しそうでしたが、だんだんと要領よくスピードアップ!

可愛いコサージュが、こちらも時間内にほぼ完成しましたsakura_01

ぜひ残りの糸で、2作目3作目にチャレンジしていただければと思います。


「洋裁教室」なのに編み物?

はい、リクエストいただければやりますよ~face02

お二人の生徒さん、お疲れ様でした。


私も最初は教室なんて自分ができるのかなぁ…と、とても不安だったのですが、

レッスンをやってみて、生徒さんがよろこんでくださるのがとってもうれしくて。

自分は普段当たり前のようにやっている、ちょっとしたコツのようなことが、

生徒さんにはとても重要なポイントになっているようです^^
















タグ :洋裁教室

同じカテゴリー(教室)の記事画像
最近の教室 初心者さんへお願い
Gジャンからリメイク トートバッグに
最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成
一日講座行いました。
夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう
最近の教室 夏のワンピース作り
同じカテゴリー(教室)の記事
 最近の教室 初心者さんへお願い (2024-03-07 19:53)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成 (2023-09-18 19:57)
 一日講座行いました。 (2023-08-21 18:59)
 夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう (2023-07-13 18:59)
 最近の教室 夏のワンピース作り (2023-06-21 19:24)

Posted by ボタン at 20:03│Comments(2)教室
この記事へのコメント
ご無沙汰いたしております。
遅ればせながらブログ開設おめでとうございます。

鵜飼さんの幅広い制作活動にまたまた感服いたします。
励みになりますし、目標にもなります。

今後も応援しております。
またお会いしまょうね。
Posted by さなえさん at 2010年02月03日 09:58
さなえさん、ありがとうございま~す^^

こんな感じでゆるゆるやっております。
今年は、できるだけやりたいことをきちんとやりたいと思っています。
今のうちだけかもしれませんが…。

またお会いできる日を楽しみにしています!
ブログにも遊びに行きますね。
Posted by ボタンボタン at 2010年02月03日 21:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。