2010年06月09日

自宅教室 和裁もやってます。

蒸し暑くなってきました。いよいよ入梅も間近といったところでしょうか…

自宅教室今回はなんと和裁で、ただ今長襦袢を製作中でございます。

和裁となると、なぜか言葉遣いまでなんとなくおしとやかにface01

自宅教室 和裁もやってます。

縫い合わせの釣り合いを見ながら、待ち針をうっているところです。

和裁は、縫う距離が長いので、しっかりバランスを見ながら作業をしないといけません。

待ち針の打ち方にもちょっとしたコツがあります。

自宅教室 和裁もやってます。

そんな時に活躍するのが、この「くけ台」と「かけはり」です。

もちろんこれ以外にも、縫う時も、「くける」時もたいへん便利なお道具です。

和裁には、おりぐけ・ほんぐけ・みみぐけなど、「くける」作業がたくさん出てきます。

私は、和裁の時だけでなく、洋裁にも時々これを利用しちゃいます^^


こちらの生徒さんは、実は、このブログをご覧いただいて、アクセスしてくださった方です。

レッスン中は、いつもとっても楽しく、しかもためになるお話をたくさん聞かせていただきます♪

私のほうが、レッスン料をお支払いした方がいいんじゃないかしら?と思うくらいです。。

こんなご縁が、たくさんできるとうれしいなface02と思います。

お疲れ様でした。そしていつも、ありがとうございます!













同じカテゴリー(教室)の記事画像
最近の教室 初心者さんへお願い
Gジャンからリメイク トートバッグに
最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成
一日講座行いました。
夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう
最近の教室 夏のワンピース作り
同じカテゴリー(教室)の記事
 最近の教室 初心者さんへお願い (2024-03-07 19:53)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成 (2023-09-18 19:57)
 一日講座行いました。 (2023-08-21 18:59)
 夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう (2023-07-13 18:59)
 最近の教室 夏のワンピース作り (2023-06-21 19:24)

Posted by ボタン at 00:48│Comments(2)教室
この記事へのコメント
写真を見ると二重あごであることがよ~くわかりました (>_<)

立襟、縫い終わりました♪

くけ台を使うと本当に楽ですね。縫いやすいです。以前よりはまっすぐ縫えているかも・・・

次回はいよいよ襟付けですね! よろしくお願いします。
Posted by eleanor at 2010年06月09日 10:14
eleanorさん、

お疲れ様です!
写真撮りがどうもヘタくそで、ごめんなさい…
たてえり付いたんですね、優秀優秀^^
次回も頑張りましょう♪
Posted by ボタンボタン at 2010年06月09日 21:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。