2010年12月25日

ニットジャケットの着丈つめ

メリークリスマスicon12でございます。

昨日も今日も仕事に追われているうちに、さらっと過ぎてしまいそうですが…icon10

それにしても、今日はほんとに寒い一日でした。


先日お得意様からのご依頼で、ニットの着丈つめをやりました。

ニットジャケットの着丈つめ

これが、元の写真です。オープンファスナーの付いたニットジャケット。

裾の幅広のリブがどうにも気になって、着られないとのことでした。

ニットジャケットの着丈つめ

確かにこれだけのリブですと、裾がかなりすぼまるので、着こなしにくいかもしれません。

そこで、リブよりかなり上の位置まで、着丈をつめました。

ニットジャケットの着丈つめ

ニット製品の丈つめは不可能と思われている方も多いと思いますが、できます。

もちろん、元と全く同じ状態にはできませんが、つめても支障はありません。

今回手がかかったのは、前のオープンファスナーです。

ファスナー下でカットすることができないので、いったん取り外して、上の方をカットして、

着丈をつめた本体に付け直します。

特に上前は、リブとメリヤスという伸び率の違う編地にファスナーをはさみ付けするので、

これは難しいぞ~と覚悟を決めて取り掛かったのですが、

実際は、サクサク一発できれいに取り付けることができました。

これはきっと、自分の技がアップicon14したってことだわ、と自分をちょっとだけ褒めてやりました。

ニットジャケットの着丈つめ

後姿もすっきりしました。

えっと、年内あと1回くらいは、更新しようと思っています。








同じカテゴリー(お直し)の記事画像
テーパードパンツの丈つめ 注意点
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
シャツの襟を小さめに
同じカテゴリー(お直し)の記事
 テーパードパンツの丈つめ 注意点 (2024-03-19 19:32)
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 シャツの襟を小さめに (2023-12-26 19:14)

Posted by ボタン at 22:19│Comments(0)お直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。