2011年03月28日

ニットの袖丈直し

しばらく寒い日が続きましたが、今日は日差しicon01もたっぷりで、あったかでした。

ウチのアトリエも日当たりが良くて、とっても気持ちがいいんですよ。

ニットの袖丈つめのお直しです。元の形は、

ニットの袖丈直し

まあよくある形です。袖口がリブになっています。

丈をカットして、また同じようにリブをつけることももちろんできますが、

今回は、リブをつけずにフラットに仕上げます。

七分くらいの長さにカットして、端はロックミシンで始末します。

そして、カバーステッチなどで仕上げるという手もありますが、

ニットの袖丈直し

ステッチを表面に出したくない場合は、こんな千鳥掛けで仕上げるといいですよ。

ちょっと面倒かもしれませんが、意外に伸縮性もあるので、私はよくこの手を使います。

手作業は、日当たりのいいところで。ついつい眠くなりますが…

ニットの袖丈直し

仕上りです。

袖口だけでなく、裾のリブも締め付けが気になるようでしたら、

この方法で処理すると、ゆったり楽に着ることができますので、おすすめです。


地震の影響で、なんだか落ち着かない日々でしたが、

ベランダには、こんな春の訪れが。

ニットの袖丈直し

昨年、水菜の種をまいたものの、大きくならなかったので、

収穫せずそのままほったらかしにしておいたら、花が咲きました。

可愛いもんです。

子供の頃から草花と昆虫が大好き、ず~っと眺めていたくなります。


横浜大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(お直し)の記事画像
テーパードパンツの丈つめ 注意点
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
シャツの襟を小さめに
同じカテゴリー(お直し)の記事
 テーパードパンツの丈つめ 注意点 (2024-03-19 19:32)
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 シャツの襟を小さめに (2023-12-26 19:14)

Posted by ボタン at 23:40│Comments(0)お直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。