2012年01月04日

簡単アームウォーマー

あけましておめでとうございます。

今年も(できるだけ)頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします。

お正月になると、すぐにあちこちのお店で、セールが始まりますね。

私も今日出たついでに、行きつけのお店にちょっと寄ってみたのですが、

あれ~いつの間にかお店がなくなってる。全く別の洋服屋さんになっていました。

そういえばここ1~2年、よくこういうことがありませんか?

景気の低迷が原因かしら、ショッピングモールのお店がコロコロ入れ替わります。

結局あまり買う気もなくなってしまい、何も買わずに帰って来ました。

仕方がないから、昔の服でもまた出して着ておこうっと。

こうなると、今後ますますお直しの需要が高まるかも…期待半分。


編み物は最近あまりやらないのですが、これだけはほぼ毎年作ってます。

簡単アームウォーマー

洒落た言葉で言うとアームウォーマー、まあ手袋みたいなもんです。

でもこれ、見た目よりずっと暖かくって便利で、しかも簡単に作れます。

私の母からも大好評の超ロングセラー商品で、もう10年以上作り続けています。

(あくまでも身内だけのロングセラー、外で販売はしてません。)

笑っちゃうほど簡単で、真ん中あたりに小さく穴を空けて、四角く編みます。

簡単アームウォーマー

これを筒状に綴じるだけ。

簡単アームウォーマー

お恥ずかしいほど簡単でしょ。

簡単アームウォーマー

手袋みたいにいちいち外さなくても、お財布のお金の出し入れができます。

上下左右を全く気にしなくても大丈夫。ズボラな人にピッタリ。

すごーく寒い時は、上の空いてるところから反対側の手先を突っ込んじゃいます。

ブログで紹介するほどでもなかったかな。


横浜大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(いろいろ製作)の記事画像
最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成
最近の教室 夏のワンピース作り
最近の教室 スカラップ調ワンピースの製作
最近の教室 手提げバッグ製作 またミシン男子
最近の教室 短冊開きワンピースの製作
最近の教室 インナーをカスタマイズ
同じカテゴリー(いろいろ製作)の記事
 最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成 (2023-09-18 19:57)
 最近の教室 夏のワンピース作り (2023-06-21 19:24)
 最近の教室 スカラップ調ワンピースの製作 (2023-05-23 18:21)
 最近の教室 手提げバッグ製作 またミシン男子 (2023-04-12 19:49)
 最近の教室 短冊開きワンピースの製作 (2023-03-01 19:34)
 最近の教室 インナーをカスタマイズ (2022-12-29 19:39)

Posted by ボタン at 23:33│Comments(2)いろいろ製作
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。

寒い日が続きますね、
私ももっぱら指無し手袋愛用です。(アフガン編みです。)

手袋をはめるよりさっとはめられますし、買い物にも便利ですよね。

昨年はこれをいくつか作って岩手に送りましたが岩手の寒さを想像するとやはり指が必要だったかな。

ところで帽子作家さんが1月26日から28日まで日暮里サニーホールの手工芸フェアに出展しますが、色々な作家さんが出展しておもしろそう。洋裁や和服のリメークもあるみたい。楽しそうなので行ってみます。
Posted by eleanor at 2012年01月19日 12:08
eleanorさん、ご無沙汰してます。
編み物達人のeleanorさんには、私の拙い手袋をお見せするのがお恥ずかしいです…。
今度は、ぜひ作品見せてくださ~い。
Posted by ボタンボタン at 2012年01月19日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。