2012年06月21日

手ぬぐいで作る子供用甚平と手さげ

だいぶ暑くなってきたので、また今年も手ぬぐいを触りたくなりました。

昨年も作って好評だった子供用甚平と新作の手さげ袋。

妙蓮寺の路地裏のTOMY工房さんに、今日納品して来ました。


子供用甚平は、上着とパンツのセットです。

手ぬぐいで作る子供用甚平と手さげ

サイズは、90cmで1~2歳用になります。

上着は手ぬぐい2枚、パンツは1枚で作れます。

最近ブログの検索キーワードに、手ぬぐい・子供甚平が多くなってきました。

早くアップしなきゃと思っていたのですが、やっとできました。

お店では、お手持ちの手ぬぐいでお仕立するオーダーも承ります。

オリジナルの贈り物としても喜ばれます。

それから、こんなのも作りました。

手ぬぐいで作る子供用甚平と手さげ

やはり手ぬぐいから作った手さげ袋です。

上の赤い紐を結んで、持ち手の幅をお好みに調節します。

手ぬぐいで作る子供用甚平と手さげ

このように持っていただきます。自分で撮ると難しいわ…

ただの袋物に見えますが、この手さげの特徴はー

ミシン目を全てほどくと、元の一枚の手ぬぐいに戻ります。

手さげにあきてしまったら、ほどいちゃってください。

そのまま手ぬぐいとして使ってもよし、ふきんやハンカチにしてもよし。

もちろん、手さげのままバッグに入れておいて、汗拭きに使っても◎


TOMY工房さんでは、私のお洋服のお直しも取次いただいております。

アトリエにお越しになれない方、お時間のご予約ができないという方は、

ぜひこちらもご利用ください。

※私はお店に常駐しておりませんので、ご了承ください。

雑貨+古着リメイク+童画の店 路地裏のTOMY工房

TEL/FAX 045-479-6289 12:00~19:00不定休

6日間のレンタルスペースのサービスもやってます。

とっても楽しいお店です。ぜひお立ち寄りください。


横浜大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン








同じカテゴリー(いろいろ製作)の記事画像
最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成
最近の教室 夏のワンピース作り
最近の教室 スカラップ調ワンピースの製作
最近の教室 手提げバッグ製作 またミシン男子
最近の教室 短冊開きワンピースの製作
最近の教室 インナーをカスタマイズ
同じカテゴリー(いろいろ製作)の記事
 最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成 (2023-09-18 19:57)
 最近の教室 夏のワンピース作り (2023-06-21 19:24)
 最近の教室 スカラップ調ワンピースの製作 (2023-05-23 18:21)
 最近の教室 手提げバッグ製作 またミシン男子 (2023-04-12 19:49)
 最近の教室 短冊開きワンピースの製作 (2023-03-01 19:34)
 最近の教室 インナーをカスタマイズ (2022-12-29 19:39)

Posted by ボタン at 23:32│Comments(2)いろいろ製作
この記事へのコメント
すみません。教えていただきたくいろいろ探してこちらにたどりつきました。

洋裁初心者なので・・・・

リバーシブルの子どものジャケットを作りました。
いざ、ボタンつけで、ドットボタンを選びましたが、結局、リバーシブルなので、
両方の前立てに、ドットボタンをつけなければだめですよね?

すると表側からみると、穴の部分は見えることになりますよね?

穴あけボタンにしたら裏側にもボタンがいるということですよね?

変な質問ですが、どうぞ教えてくださいませ。
Posted by 作田教子 at 2012年06月28日 13:00
作田様、ありがとうございます。

実際に作品を拝見しておりませんので、はっきりとわからないのですが…

ドットボタンですと、どうしても裏表ができてしまうので、リバーシブルには使いにくいかもしれません。
穴の部分が見えてしまうのが気になるということであれば、ちょっと手間がかかるのですが、前立をもう一枚重ねて、比翼仕立風にして隠してしまうという方法があります。
ただその分生地が重なるので、あまり厚手の素材には向かないと思います。

ボタンホールを作った場合は、合わせが逆になりますが、やはり裏側にもボタンを付けたほうがいいと思います。

あまり良いご回答ができなくて、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
Posted by ボタンボタン at 2012年06月28日 22:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。