2012年09月02日

ジーパンのウェストつめ

最近のジーパンは、特にレディスだとローライズものが多いので、

ウェストよりもヒップのサイズに合わせて穿くことがほとんどだと思います。

ジャストウェストではないので、あまり気にしなくてもいいかと思いますが、

そのままだと、ベルトのあたりがあまりにもガバガバになることがあります。

やはりある程度のフィット感があったほうが、穿き心地がいいですね。

ここまで述べておいて、すみませんが、今回はメンズのジーパンです。

気がついたら、ウェストサイズが合わなくなってしまっていたそうです。

ジーパンでもウェストつめることは、できますのでご安心ください。

ジーパンのウェストつめ

お品物にもよるのですが、だいたい5cmくらいまででしたら、

後中心で縫い込んでつめの作業をやってしまいます。

後のベルト通しを外して、ベルトも一部外しておきます。

本体の後中心の縫い目で希望の寸法をつめますが、一般的なスラックスと違って、

巻き縫い(折り伏せ縫い)になっているので、ちょっとコツがいります。

ジーパンのウェストつめ

ベルトは後中心の位置を切って、同寸法縫い込みます。

ですから、上の写真のようにベルトに縫い目ができます。

でも、

ジーパンのウェストつめ

最後に外しておいたベルト通しを付けてしまうので、隠れてしまいます。

ジーパンのウェストつめは、このように問題なくできますが、

ウェスト出しは、この方法ではちょっと無理なので、

また別の方法(マチ入れなど)をご案内しております。


横浜大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(お直し)の記事画像
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
シャツの襟を小さめに
穴あき修理 共布が無かったら
同じカテゴリー(お直し)の記事
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 シャツの襟を小さめに (2023-12-26 19:14)
 穴あき修理 共布が無かったら (2023-12-15 19:44)

Posted by ボタン at 23:46│Comments(0)お直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。