2022年07月06日

最近の教室 パンツの丈とカットソーの袖丈

今年は早くも6月中に梅雨明け、その後は厳しい暑さが続いていました。

ここにきて戻り梅雨…本来はまだまだ梅雨の最中ですからね。

それにしても、本格的な夏はこれから長く続きそうです。

当教室の生徒さんの中には、7~8月はちょっとお休み、またはいつも月に2~3回の方が

月に1回とか回数を抑えて、という感じに対策をされています。

教室に来てくださるのは有難いのですが、まずはご無理のないようになさってください。

そんな暑い中も来てくださる生徒さん達には、できるだけ中身の濃い授業を心掛けています。


今回は、基本的なお直しのご紹介です。

最近の教室 パンツの丈とカットソーの袖丈

ダンナ様のゴルフズボンを夏用のハーフパンツにお直ししました。

裾はシングルでなく、三つ折りステッチ仕上げでカジュアルに。

最近の教室 パンツの丈とカットソーの袖丈

アイロンで縫い代を折りますが、定規で測りながら折るのは意外と難しいもの。

最近の教室 パンツの丈とカットソーの袖丈

そこで便利なのが、こんな厚紙に折り寸法のラインを引いただけのもの。

このラインに合わせて折れば、一定の折幅できれいにアイロンがかけられます。


こちらは、おなじみのミシン男子。

最近の教室 パンツの丈とカットソーの袖丈

お知合いのスラックスの丈つめシングル仕上げ、「靴ずれ」も合わせて勉強しました。

この「靴ずれ」って存在をご存知ない方も多いかもしれません。

最近の教室 パンツの丈とカットソーの袖丈

この裾の内側に付いている細長い布で、裾のすり切れを予防し補強してくれます。

付け方にはちょっとコツがいります。

その他、印付けや裁断、仕上げアイロンのかけ方、等々コツをたくさん盛り込みました。

最近の教室 パンツの丈とカットソーの袖丈

きれいに仕上がりました。お見事です。


カットソーの袖丈、素人さんには直せないと思っていらっしゃいませんか?

最近の教室 パンツの丈とカットソーの袖丈

意外と簡単にお直しできます。

最近の教室 パンツの丈とカットソーの袖丈

こんなロックミシンがあれば、どなたにでもできますよ。

こちらの生徒さんは、もう結構ベテランさんなので、今回は着丈つめも同時に出来ました。

最近の教室 パンツの丈とカットソーの袖丈

いち早くお直しして、すぐに着たいですものね。


またカットソーの袖には、こんなリブ付きの袖もありますが、

最近の教室 パンツの丈とカットソーの袖丈

こちらもロックミシンを使えば、意外と簡単に出来ちゃいますよ。

最近の教室 パンツの丈とカットソーの袖丈

コツは、袖本体とリブにそれぞれ合印を付けることです。


今回のお直しは、普段着が多かったのですが、フォーマルなお洋服ももちろんOK。

皆さんがお直ししたい服を持って来ていただき、ご希望の内容で授業を行います。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(お直し)の記事画像
最近の教室とお知らせ
プルオン型のパンツにファスナー取付
テーパードパンツの丈つめ 注意点
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
同じカテゴリー(お直し)の記事
 最近の教室とお知らせ (2024-05-15 20:33)
 プルオン型のパンツにファスナー取付 (2024-04-29 19:52)
 テーパードパンツの丈つめ 注意点 (2024-03-19 19:32)
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)

Posted by ボタン at 18:49│Comments(0)お直し教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。