2024年02月15日

コートの肩線つめ、身幅つめ

バレンタインも終わり、2月半ばとなりました。

今日はとても暖かく、関東では昨年より14日も早く春一番が吹いたそうです。

花粉もいよいよ本格的に飛散が始まっているそうですが。

ついこの間雪が降ったばかりなんですけどね。

寒暖差が激しい時期ですので、体調には気をつけましょう。


前回のブログがコートネタで、今回もコート繋がりでいきます。

コートの肩線つめ、身幅つめ

こちらがお預かりしたコート、お母様から譲り受けられたそうです。

厚手なのに柔らかくしなやかな手触り、きれいなツヤのあるとてもいい素材です。

ただやはり、この時代を感じさせてしまう肩のラインや全体のシルエット。

このまま着るのはちょっと憚られてしまいます。

せっかくの素晴らしい素材ですから、何とか着られるようにお直ししましょう。


まず最も気になるのはやはり肩のラインです。

コートの肩線つめ、身幅つめ

肩パットを取り出してみると、かなり分厚いのが入っていました。

肩線の飛び出した部分をなだらかな線になるように縫い直します。

そして、お直し後は肩パット無しに変更しました。

コートの肩線つめ、身幅つめ

これでだいぶ自然なラグラン線に落ち着きました。

更にバストから裾までの身幅、袖付け根から袖口までの袖幅を適宜つめました。

更に更に全体の着丈も5㎝ほどカット。

全てお直しした仕上がり後afterはこちらになります。

コートの肩線つめ、身幅つめ

一番上のbeforeの写真から、かなりコンパクトになったと思います。

お客様に伺ったところ、スカートよりパンツスタイルが多いとのことで、それに合わせました。

お母様が遺してくださった素敵なコート、今に活かすことができて良かったです。

また何か気になることがあれば、いつでもご相談いただければと思います。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(お直し)の記事画像
プルオン型のパンツにファスナー取付
テーパードパンツの丈つめ 注意点
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
シャツの襟を小さめに
同じカテゴリー(お直し)の記事
 プルオン型のパンツにファスナー取付 (2024-04-29 19:52)
 テーパードパンツの丈つめ 注意点 (2024-03-19 19:32)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 シャツの襟を小さめに (2023-12-26 19:14)

Posted by ボタン at 18:56│Comments(0)お直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。