2024年03月07日

最近の教室 初心者さんへお願い

またかなり久しぶりの投稿になってしまいました。

今春も暖かいなぁと思っていたら、ここへきてまた真冬の寒さと

寒暖差の大きい今日この頃です。体調に注意!

確定申告も何とか片づいたので、少し落ち着いているところです。


最近お直し教室の様子をご紹介していませんでした。

久しぶりのご紹介と、ちょっとお願いがあります。


細身の生徒さん、スカートのウェストが合わないものが多いそうです。

お裁縫は初心者さんですが、ミシンにもすっかり慣れたご様子。

最近の教室 初心者さんへお願い

何着か教室でお直ししましたが、今回はこちらのデニムスカート。

最近の教室 初心者さんへお願い

デニムはかなり厚手なので、ミシンもちょっとかけにくいですね。

力を入れるコツなどもお教えしますので大丈夫ですよ。

ウェストつめは、基本的には左右両脇で等分につめていきます。

こちらの場合は、ウェストベルトに接ぎ目ができますが、

最近の教室 初心者さんへお願い

ちょうどベルト通しに隠れてしまうので、縫い目はほとんどわかりません。

少しハードル高めでしたが、きれいに出来たと思います。


こちらも初心者の生徒さんです。

最近の教室 初心者さんへお願い

確か初めての授業でミシンをかけているところだと思います。

落ち着いてできているようですね。

お直ししたのは、先の生徒さんと同じくスカートのウェストつめでした。

最近の教室 初心者さんへお願い

同様に左右両脇でつめました。

少し厚みのあるウール地でしたが、何とかきれいに完成できました。

厚みのある生地はズレが出やすいのですが、防止するコツなどもお教えします。


今回は偶然にも、「スカートのウェストつめ」という同じ内容の授業でした。

最近はゴムウェストのスカートが多いので、皆さんフィット感に慣れているせいでしょうか。

緩いウェストだと、着ているうちにスカート全体が下がってバランス悪く見えてしまいます。

そして初心者さんには、これくらいがギリギリ受講が可能な内容だと思います。


お直し教室にはお問い合わせを多くいただきます。

生徒さんにはお直ししたい洋服とご希望の内容でお教えしています。

ただ初心者さんには、どうしても難しいものもあります。

例えば、ジャケットやコートのお直し、特に肩幅や身幅、着丈などのお直し、

あるいは、ワンピースなどデザインを大きく変えるリメイク、リフォーム。

どう考えても、初心者さんがいきなり取り組むには無理!があります。

私はできるだけ生徒さんのご希望を尊重しますが、

「どうにも難易度が高過ぎる」とこちらで判断した場合には、

他のお洋服・内容に変更していただきますのでご了承ください。


何が難しい内容なのかわかりにくい時は、直接ご相談いただくかあるいは、

お直し屋さんのサイトで、料金を見てみてください。

5,000円以上とか高額のお直しは、やはり初心者さん向きではありません。


また時々、お直し屋さんに出すと高いので、教室でやりたいという方もいらっしゃいます。

でも考えてみてください。

料金10,000円以上くらいする内容のお直し、

初心者さんが1回3,500円の授業2~3回でできるわけがないんです。

お金の節約だけを目的に教室でお直しすることは考えないでください。

どうも最近何か勘違い?されている方々がいらっしゃるようなので。

もちろん、何回か通っていただければ、そのうち応用でいろいろお直しできるようになります。

ミシンやお裁縫のコツも、1回だけでなく、何回も受講して自然と身に付くものです。

何より、気持ちが豊かになって、お直しや縫い物がとても楽しくなるはずです。

私も生徒さんにはできるだけ丁寧に、いろんなことをお教えしていきます。


今回は長くなってしまい、申し訳ありません。

どうしても最近気になっていることなので、つらつらと書かせていただきました。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(教室)の記事画像
Gジャンからリメイク トートバッグに
最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成
一日講座行いました。
夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう
最近の教室 夏のワンピース作り
最近の教室 スカラップ調ワンピースの製作
同じカテゴリー(教室)の記事
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成 (2023-09-18 19:57)
 一日講座行いました。 (2023-08-21 18:59)
 夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう (2023-07-13 18:59)
 最近の教室 夏のワンピース作り (2023-06-21 19:24)
 最近の教室 スカラップ調ワンピースの製作 (2023-05-23 18:21)

Posted by ボタン at 19:53│Comments(0)教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。