2023年05月23日

最近の教室 スカラップ調ワンピースの製作

連休が終わったばかり…と思っていたら、もう5月も終盤です。

月末になると、末〆の仕事が立て込んで毎月バタバタになります。

毎月毎月どうしてこうなるのか、全く学習してませんね。

ここのところかなり気温が高くて、つい先日は早くもエアコンを使いました。

でも今日はまた一日中雨で肌寒く、体調管理が難しい今年の5月です。


今回はお直し教室ではなくて、洋裁教室からのご紹介です。

ノーカラーノースリーブ、着心地良さそうなこちらのワンピース。

最近の教室 スカラップ調ワンピースの製作
最近の教室 スカラップ調ワンピースの製作

ややハイウェストで切替、スカートにはたっぷりギャザーが入っています。

ギャザー分量が多かったので、均等にギャザーを寄せるのが難しかったようですが

上身頃と下身頃、何か所か合印を入れると、だいぶやりやすくなります。


綿シャンブレーにクローバーの刺繍が散りばめられた、ちょっと凝った素敵な生地。

最近の教室 スカラップ調ワンピースの製作

生地の片方は刺繍が少なめで、こちらを上身頃に使いました。

そしてもう片方はたくさん刺繡が入って、端の耳にまで刺繍されています。

最近の教室 スカラップ調ワンピースの製作

このような生地をスカラップと言って、こちらがスカートの裾になるように裁断します。

通常は生地を裁断する場合縦地で取りますが、今回のような場合は横地で取ります。

特徴のある素材を使う時は、効果的になるように裁断に注意いsましょう。

あと、この刺繍の入った生地、意外とゴツゴツして縫いにくいのですが、まあ勉強ですね。

これからの季節、夏に向けて素敵なワンピースが完成しました。


チカラ・ボタンの教室では、お直しの他に、初心者さん対象の洋裁教室も行っています。

洋裁の本を見て、一人でお洋服を完成できるのが目標です。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(教室)の記事画像
最近の教室とお知らせ
最近の教室 初心者さんへお願い
Gジャンからリメイク トートバッグに
最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成
一日講座行いました。
夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう
同じカテゴリー(教室)の記事
 最近の教室とお知らせ (2024-05-15 20:33)
 最近の教室 初心者さんへお願い (2024-03-07 19:53)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成 (2023-09-18 19:57)
 一日講座行いました。 (2023-08-21 18:59)
 夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう (2023-07-13 18:59)

Posted by ボタン at 18:21│Comments(0)教室いろいろ製作
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。