2013年12月13日

コートの肩と身幅つめ

今年は、コートのサイズダウンのご依頼が、本当にたくさん入っています。

何年か(10年以上もあります)前に買われたもので、

とても素材が良く、かなりの高額商品だったので、また着用したい。

でも、肩や身幅が大きすぎて、そのまま着るのはちょっと無理なので…

ということで、皆さんお直しに出されています。


今回のお直しもその一例です。

コートの肩と身幅つめ

決して大きなサイズではないのですが、当時のシルエットはこのようにたっぷりしています。

コートの肩と身幅つめ

特に気になるのは、やはり肩のあたりで、シルエットが四角く見えます。

それもそのはず、こんな肩パットが入っていました。

コートの肩と身幅つめ


中に見える、黄色いものはウレタン素材、プロテクターのようなパットです。

実際にご試着いただいて、ピンを打ちながら、バランスのいいシルエットに仮止めします。

そしてピンを参考にして、お直し作業をしていきます。

盛り上がった肩線を縫い込んで、スリムにします。

続けて、身幅もピンの通りに縫って、余分をカットします。

仕上りはこちらです。

コートの肩と身幅つめ

全体に幅つめしました。

コートの肩と身幅つめ

肩パットは、しなやかな素材のものに変更して、自然な線になりました。

デザイン自体はシンプルなので、ボリュームを抑えれば今時でも大丈夫です。

そして今回のお品物もとてもいいカシミヤ素材でした。

今、同じような素材のものを店頭で探しても、なかなか見つからないかもしれません。

お直しする価値は、充分にあると思います。


横浜・菊名の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン


同じカテゴリー(お直し)の記事画像
テーパードパンツの丈つめ 注意点
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
シャツの襟を小さめに
同じカテゴリー(お直し)の記事
 テーパードパンツの丈つめ 注意点 (2024-03-19 19:32)
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 シャツの襟を小さめに (2023-12-26 19:14)

Posted by ボタン at 09:59│Comments(0)お直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。