2023年11月30日

足し布でサイズアップ2

ビューっと飛んで11月も最後にありました。

あと1か月で今年も終わるとは信じられませんが。

ま、時間もないので早速いきましょう。


前々回のブログで「足し布でサイズアップ」投稿しましたが、今回はその続編的な感じで。

まずはこちらのノースリーブワンピース。

足し布でサイズアップ2
足し布でサイズアップ2

古着で購入されたお洋服、レトロなプリント柄が何とも可愛い。

足し布でサイズアップ2

見返しもギンガムチェックです!素敵。

しかし、全体にお客様のサイズには合わず、残念ながらこのままでは着られません。

そこで、足し布の出番となりました。

今回は足し布を使う部分が大きくなるので、かなり見た目を左右する要因となりそうです。

こんな場合は、お手数ですがお客様ご自身で足し布用の生地をご用意いただきます。

プリント柄の中の一色を選ぶのが無難かとは思いますが、

どの色を選ぶかによって、かなり全体のイメージも変わると思います。

そこがまたリメイクの楽しいところでもあります。


お客様が足し布に選んでくださったのは、濃い目のピンク地です。

足し布でサイズアップ2
足し布でサイズアップ2

こんな感じに左右両サイドに縦・帯状にマチ入れしてみました。

ピンクの足し布がとても素敵なアクセントになっていませんか?

そしてちょっとした細見え効果もありますし。

足し布でサイズアップ2

平面で見るとこんな感じになります。

足し布でサイズアップ2

あそうそう、裏地ももちろん足しています。

元々チャーミングなワンピースでしたが、リメイクすることによって更にグレードアップしました。

お客様もとても喜んでくださいました。


そして、こちらは別のキャミソールワンピース。

足し布でサイズアップ2
足し布でサイズアップ2

こちらは主にバストのあたりがきついので、脇の下のあたりに足し布していきます。

足し布でサイズアップ2

今回は裏側に大き目の見返しが付いていたので、そこから共布を取り足し布にしました。

足し布でサイズアップ2
足し布でサイズアップ2

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、逆三角形に足し布を入れています。

これで着心地はかなり違って、楽に着用できるはずです。

そして、裏側の布を取った部分には、もちろん別布で補修しています。

足し布でサイズアップ2


既製服には縫い代があまりたくさん付いていないので、

幅を出してサイズアップするためには、このように足し布が必要になります。

せっかく足し布するのであれば、前述したようにデザイン効果を考えて、

更にグレードアップできるところまで狙ってリメイクしたいですね。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(リメイク)の記事画像
前開きにリフォーム
TシャツのVネック加工のご依頼
足し布でサイズアップ
Gジャンからリメイク トートバッグに
丸首TシャツをVネックに 今週末は横浜ジャズプロムナード2023
Tシャツの袖山にファスナー取付 再びのご依頼
同じカテゴリー(リメイク)の記事
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 TシャツのVネック加工のご依頼 (2023-11-20 20:53)
 足し布でサイズアップ (2023-11-09 19:11)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 丸首TシャツをVネックに 今週末は横浜ジャズプロムナード2023 (2023-10-04 19:17)
 Tシャツの袖山にファスナー取付 再びのご依頼 (2023-08-29 19:11)

Posted by ボタン at 19:00│Comments(0)リメイクお直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。