2024年01月12日

前開きにリフォーム

2024年となりました。今年もよろしくお願いいたします。

年明け早々から、大きな災害と事故が続き、どうにも気持ちが落ち着きません。

寒い中、住む家を失い更に大事な人まで亡くされた方々を思うと心が痛みます。

時間はかかると思いますが、一日も早く穏やかな毎日になりますように。

こんな時こそ、普段の生活・日常を大切にしたいと思います。

今年もまた、お直しや教室をしっかりと続けていきます。


昨年の分から、ご紹介しきれていないお直しのネタがかなりありますので、

順次投稿しようと思います。

今回は、こちらのトップスのリフォームのご依頼です。

前開きにリフォーム

ご依頼のお客様のお母様が着ていらっしゃる花柄のカットソートップスです。

今は高齢者の施設の入居されていて、面会の際にいつも気になっていたのは、

服の着方が歪んで?いて、きちんと着られていない、ということでした。

恐らく施設のスタッフさんが着替えを手伝ってくださるのだと思うのですが、

かぶり型の服だと、どうしても着替えさせにくいのではないか、

前開きにすれば、着替えもスムーズにきちんとできるのではないか、ということで。

ご自分で着替えるとしても、やはり前開きの方が着替えやすいものです。

お客様ともいろいろご相談いただき、リフォームに取り組みました。

そしてこちらがその結果です。

前開きにリフォーム
前開きにリフォーム

スパっと全面を切り開き、裏側には上前に見返しを下前に持ち出しを付けました。

カットソー素材で伸びるため、どちらも伸びにくい布帛のシーチングでしっかりとさせました。

そして留め外しを何にするか、も問題でした。

まず簡単にできる、そして外れにくいようにある程度しっかりと留まる付け方にしたい。

お手軽なのはマジックテープなのですが、お洗濯でゴミがたまりやすいのも気になります。

できれば、きれいにお洒落に着続けたいですからね。

そこで、縫付けタイプのスナップボタン留めになりました。

前開きにリフォーム

あまり小さいサイズだと、スタッフさんもやりにくいと思うので、直径12mmサイズに。

スナップボタンの縫付けも、やはりしっかりさせたかったので、

見返し・持ち出しともシーチング素材でしっかりと土台を作ったのです。


実際にはこのほかにも3点、計4点のリフォームをやらせていただきました。

お役に立てていれば幸いです。

このようなリフォームのニーズは今後更に高まるのでは、と思います。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン




同じカテゴリー(リメイク)の記事画像
足し布でサイズアップ2
TシャツのVネック加工のご依頼
足し布でサイズアップ
Gジャンからリメイク トートバッグに
丸首TシャツをVネックに 今週末は横浜ジャズプロムナード2023
Tシャツの袖山にファスナー取付 再びのご依頼
同じカテゴリー(リメイク)の記事
 足し布でサイズアップ2 (2023-11-30 19:00)
 TシャツのVネック加工のご依頼 (2023-11-20 20:53)
 足し布でサイズアップ (2023-11-09 19:11)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 丸首TシャツをVネックに 今週末は横浜ジャズプロムナード2023 (2023-10-04 19:17)
 Tシャツの袖山にファスナー取付 再びのご依頼 (2023-08-29 19:11)

Posted by ボタン at 18:36│Comments(0)リメイクお直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。