2014年02月05日

コートの肩幅つめ

今回もコートの肩幅のお直しをご紹介します。

これだけ何度も同じテーマで掲載するほど、ご依頼が多いのです。

これから、お直しに出そうかと考えていらっしゃる方々のご参考になれば。


今回は、こちらの有名ブランドのメンズ調ロングコートです。

コートの肩幅つめ

この冬、テーラードカラーの「チェスターコート」が流行っているようです。

そのデザインからして元々メンズっぽいのですが、

こちらの場合は、更に前身頃にもしっかりと芯が据えられていて、

仕立も見た目もメンズ感覚で、全体にがっしりした印象です。

そして、やはり年数の経っている服のため、肩幅がとても広く、

コートの肩幅つめ

より上半身が大きく、逆三角のように見えてしまいます。

これはこれでかっこいいと思いますが、着られる方は気になるものです。

そこで、肩幅を左右で2cmずつカットしました。

コートの肩幅つめ

トルソーに着せた写真ですと、あまり変化がわからないかと思いますが、

実際にご着用になると、お直し前とはずいぶん印象が変わります。

もう少し引いて見ると、

コートの肩幅つめ

上半身の大きさが、かなり抑えられているのがわかると思います。


それから、肩幅をつめると、自然と袖丈もその分短くなります。

今回の場合は、元から少し袖丈が短かったそうで、

同時に袖丈出しのお直しもすることになりました。

「出し」の場合は、どうしても縫い代の余分に限りがあるので、

裏地を継ぎ足す必要が出てきます。

でも、こちらのコートに関しては、予想以上に裏地の縫い代がたくさんついていたので、

結局継ぎ足しをせずに、そのまま仕上げることができました。

こういうところが、仕立の良いお洋服の素晴しいところですね。

「大事に長く着てほしい」というブランドの心意気が伝わってくるようです。


横浜・菊名の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(お直し)の記事画像
テーパードパンツの丈つめ 注意点
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
シャツの襟を小さめに
同じカテゴリー(お直し)の記事
 テーパードパンツの丈つめ 注意点 (2024-03-19 19:32)
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 シャツの襟を小さめに (2023-12-26 19:14)

Posted by ボタン at 11:53│Comments(0)お直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。