2015年01月17日

ジャケットの衿を反転

ほ~んとに毎日寒いですね。

私は、とにかく足の先が冷えてしまって、指がしもやけになりました。

真冬のこの寒い中ですが、今回は春夏物のジャケットのお直しです。

ジャケットの衿を反転

このようなオフ白の一重のジャケットは、一枚持っていると重宝しますが、

どうしても、衿の内側の首回りが、汗やホコリで汚れてしまいます。

着ている時はまだいいのですが、脱いだ時にとても気になるものです。

ジャケットの衿を反転

写真の撮り方が下手ですみません。

実際は、かなりこの辺りが、汚れてしまっていました。

クリーニングに出しても、意外と汚れが落ちないまま戻ってきたりして…

では、これをお直しで何とかきれいにできないものか…

何か生地をのせるとか、あれこれ考えましたが、

一番きれいになりそうだったのが、これを使うこと。

ジャケットの衿を反転

衿の裏側です。ここは全く汚れていないので、きれいなままでした。

で、どのようにするかというと…

いったん、上衿全体を身頃から取り外して、くるっと180度回転させます。

そうそう、上衿を反転させて身頃に付け直すのです。

ジャケットの衿を反転

こちらが仕上りです。

元は裏側のきれいな面が、今度は表側になりました。

そして、汚れていた元の表側は、

ジャケットの衿を反転

裏側に隠れてくれるので、全く見えなくなってしまいます。

衿反転のお直しは、シャツの衿のすり切れなどでよくやる方法ですが、

ジャケットではやったことがなかったので、若干不安な面もありましたが、

思ったよりきれいに仕上がって、よかったです。

お客様にもたいへん喜んでいただけました。

これからも、いろいろなお直しの研究・開発に取り組みたいと思っています。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン




同じカテゴリー(お直し)の記事画像
テーパードパンツの丈つめ 注意点
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
シャツの襟を小さめに
同じカテゴリー(お直し)の記事
 テーパードパンツの丈つめ 注意点 (2024-03-19 19:32)
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 シャツの襟を小さめに (2023-12-26 19:14)

Posted by ボタン at 18:44│Comments(0)お直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。