2017年08月03日

スカートの裏地取替

8月に入りましたが、暑さも一休みしてちょっとここのところ落ち着いていますね。

もうすぐお盆休みという方々も多いかと思います。

チカラ・ボタンのアトリエは、基本お盆休みはいただきません。

お盆の期間中も、ほぼ通常通り営業いたします。

※火・金曜日は、定休日となりますので、ご注意ください。

お直し教室・洋裁教室も同じく、行っております。


だいぶ前にお承りしたお直しですが、データが残っていたので、ご紹介します。

こちらのスカート

スカートの裏地取替

見た目は、まったく問題ないようなのですが、

スカートの裏地取替

実は、裏に返してみると…も少し寄ってみましょう。

スカートの裏地取替

裏地のファスナー付け部分が破れてボロボロになってしまっています。

写真ではよくわからないのですが、表地は普通のウール素材よりもかなり伸縮性があるのですが、

裏地は普通のタイプが使われていたので、表地の伸びについていけず傷んでしまったのです。

更に、普通のスカートには脇に縫い目があるのですが、やはり表地に伸縮性があるためか、

裏地にも脇縫い目がなく、余計に引っ張られてしまうものと考えられます。


元に付いていた裏地を取り外して、早速新しい裏地に取り替えます。

スカートの裏地取替

本来、伸縮性のある素材には、裏地も伸縮性のあるものを使用したほうがいいのですが、

今回は、お客様のご希望で、元についていたのと同じような裏地を使用することになりました。

ただし、少しでも余裕を持たせたいので、脇に縫い目を作ることにしました。

スカートの裏地取替

この縫い目に、キセ(折り重なり)を多めにつけて、伸縮についていくようにしました。

スカートの裏地取替

ファスナーまわりもきれいになりました。

表からは見えなくても、裏もきれいにしておきたい。

裏にも気を遣う人って、本当にお洒落な人だと思います。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(お直し)の記事画像
プルオン型のパンツにファスナー取付
テーパードパンツの丈つめ 注意点
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
同じカテゴリー(お直し)の記事
 プルオン型のパンツにファスナー取付 (2024-04-29 19:52)
 テーパードパンツの丈つめ 注意点 (2024-03-19 19:32)
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)

Posted by ボタン at 19:13│Comments(0)お直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。