2018年02月01日

トレンチコートの肩幅つめ(肩線つめ)

あたふたしていたら、早くも1月が終わり、2月となりました。

1月終了と共に、抱え込んでいた仕事がやっと何とか終わりました。

これで少しは、ゆとりを持って仕事ができそうです。

ご近所のお客様の急ぎのお直しなど、これで心置きなくできそうです。

それにしても、まだまだ寒いですね。


コートのお直しネタが続いていましたが、今回はトレンチコートです。

まだ真冬の今着るのはちょっと無理かもしれませんが、春に備えてお直ししておきましょう。

トレンチコートの肩幅つめ(肩線つめ)

こちらのトレンチコート、もちろんおなじみのバーバリーコートです。

定番のよく見かけるコートなのですが、何だかちょっと…

トレンチコートの肩幅つめ(肩線つめ)
トレンチコートの肩幅つめ(肩線つめ)

まあ目につくのは、この肩のあたりの張りですね。角張っています。

厚めの肩パットが入っていたらしく、取り去った跡が不自然に盛り上がってしまいます。

生地自体にパリっと張りがあるので、強調されてしまっているようでした。

今回はラグラン袖ですので、袖は取り外さずに、肩線(肩~袖口までの縫い目)をつめます。

ご試着いただき、だいたいのカットする位置と寸法をピンで留めて様子を見ます。

決まったら、その通りに縫い込みますが、極端に寸法を取り過ぎないように、

また元の縫い目に自然に入っていくラインで縫うのがポイントです。

トレンチコートの肩幅つめ(肩線つめ)
トレンチコートの肩幅つめ(肩線つめ)

これで自然な肩のラインになりました。

ちょっとの寸法しかカットしていないのですが、表情がずいぶんと変わります。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン





同じカテゴリー(お直し)の記事画像
プルオン型のパンツにファスナー取付
テーパードパンツの丈つめ 注意点
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
同じカテゴリー(お直し)の記事
 プルオン型のパンツにファスナー取付 (2024-04-29 19:52)
 テーパードパンツの丈つめ 注意点 (2024-03-19 19:32)
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)

Posted by ボタン at 20:34│Comments(0)お直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。