2018年05月05日

ジャケットの肩幅つめ 3着

ゴールデンウィークの連休も終盤、いよいよ明日は最終日です。

チカラ・ボタンのアトリエは、今年も通常通り営業していますが、やはり連休中はどこかのんびり気分。

ぼーっとしていると、一日がすぐに終わってしまうので、夕方になるといつもアタフタしています。


早くアップしなきゃと思っていながら、ずっと手がつけられず保留にしていたお直しネタ、

こんな時間のある時がチャンスなので、遅くなりましたがアップします。

冬物アウターですが、ジャケットの肩幅つめ3着を一気にご紹介します。


まずその1

ジャケットの肩幅つめ 3着

こちらのストライプ柄のジャケットです。

元々肩幅があるのですが、ウェストを締めているので、余計に肩の大きさが強調されています。

ジャケットの肩幅つめ 3着

かっちりとしたマニッシュなデザインなので、男性らしい感じになってしまいます。

そこで、肩幅を肩先で1.5㎝カット、肩パットの厚みを半分にして付け直しました。

ジャケットの肩幅つめ 3着
ジャケットの肩幅つめ 3着

これなら全体のバランスもとれて、今の感じになっていると思います。

全体の男性らしさがだいぶ緩和されて、女性らしくなったでしょうか。


その2

ジャケットの肩幅つめ 3着
ジャケットの肩幅つめ 3着

こちらもやはり、肩が外に出っ張っているようなイメージでした。

肩幅は肩先で2㎝ほどカット、肩パット自体はそれほど厚くなかったので、

そのままの厚みで付け直しました。

ジャケットの肩幅つめ 3着
ジャケットの肩幅つめ 3着

これならジャストサイズ。

おそらく着ていらっしゃるご本人が、一番それを感じていただけると思います。


その3

ジャケットの肩幅つめ 3着

デザイン自体は、ややソフトなイメージなのですが、何せ肩が大きく広がって見えます。

ジャケットの肩幅つめ 3着

こちらは、今回一番多い寸法の2.5㎝を肩先でカットした肩幅つめとなりました。

肩パットの厚みは変えていません。

ジャケットの肩幅つめ 3着
ジャケットの肩幅つめ 3着

これならだいぶスッキリしましたね。

全体のバランスも良くなったと思います。


今回お直しした3着は、いずれもかなり以前の製品のようですが、

とてもいい素材で作られているので、充分にお直しする価値はあると思います。

ただかなり年月が経っている分、どうしても中に入っている芯などが劣化してしまいます。

ジャケットの肩幅つめ 3着
ジャケットの肩幅つめ 3着

今回も肩パットは、中身がへたって変形してしまっています。

また、下の裄綿(ゆきわた)は、袖山に入っている芯ですが、これもだいぶへなへなです。

これでは、きれいなシルエットにはなりません。

今回は、必要に応じて新品のパーツに取り替えました。

特に古いお洋服は、こんなことがありますので、久しぶりに着てみて何だかカッコ悪い、

きりっとしまって見えない…など感じられたら、肩パットや裄綿を取り替えてみましょう。

これだけでもずいぶん違って、すっきりカッコよく着られると思います。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(お直し)の記事画像
プルオン型のパンツにファスナー取付
テーパードパンツの丈つめ 注意点
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
同じカテゴリー(お直し)の記事
 プルオン型のパンツにファスナー取付 (2024-04-29 19:52)
 テーパードパンツの丈つめ 注意点 (2024-03-19 19:32)
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)

Posted by ボタン at 18:33│Comments(0)お直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。